全校縦割りグループ御室八十八ケ所クイズラリー実施
11月26日(火)の予定が天候の都合で,本日27日(水)に延期になった,御室八十八ケ所クイズラリーは,好天の中,9時(開会式)〜12時(閉会式)頃まで行われました。
少し肌寒い朝でしたが,1年生から6年生のたてわりグループの子どもたちは,80近いクイズを解きながら,楽しく八十八ケ所をまわってゴールしました。途中,上着を脱いで汗をかいている子どもたちもいました。秋の紅葉が美しく,空気も美味しい頂上では,ゆっくりと座っている姿も見られました。
リーダーに手を引かれている1年生も元気な笑顔でゴールしました。
【学校の様子】 2013-11-27 19:53 up!
今日(11月27日)の給食
今日(11月27日)の給食は,
1.コッペパン
2.牛乳
3.ホットドッグ
4.スープ
でした。
【学校の様子】 2013-11-27 15:02 up!
八十八か所クイズラリー
11月27日(水)昨日延期になった八十八か所クイズラリーを行いました。1年生から6年生までの縦割りグループで,八十八か所にかけてあるクイズを解きながら,コースを回ってきました。保護者のボランティアさん,学生ボランティアさんにもお世話になりました。
【学校の様子】 2013-11-27 14:59 up!
11月26日(火)今日の給食
【学校の様子】 2013-11-26 12:23 up!
11月25日(月)今日の給食
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ほうれん草のおかか煮
いものこ汁
【学校の様子】 2013-11-25 12:26 up!
秋まっさかり
11月24日(日)校庭の紅葉がとてもきれいです。正門を入ってもらえば,素晴らしい紅葉が迎えてくれます。今が,一番の見ごろです。ご来校の折には,ひと時,御覧になってください。3つの写真の場所も,探してみてください。
【学校の様子】 2013-11-24 09:27 up!
栄養指導がありました!
今日は,3年1組で栄養指導がありました。今日のテーマは,ズバリ「大豆は何に変身しているのかな」。大豆と言えば,そう。国語「すがたをかえる大豆」で学習したばかり!子ども達は,「もう知ってる〜!」とばかりに授業に臨みましたが,そこはさすがに栄養教諭の岡本先生。大豆という食材の魅力に,様々な切り口で迫っていくことで,子ども達はさらに学びを深めることができました。
【3年】 2013-11-22 20:06 up!
秋を満喫
19日,1年生と仁和寺へ秋見つけに行きました。イチョウやもみじなどの葉っぱがきれいにいろづき,みとれてしまいました。
学校では,いっぱいの落ち葉を集めて大きな箱に入れて“お風呂”を作りました。葉っぱの上に寝ころんだり,もぐったり・・・葉っぱのアメも降りました。気持ちよかったですよ〜。
【3組】 2013-11-22 20:05 up!
地域の方による読み聞かせ
11月は,13日(水)と22日(金)に,地域の方が読み聞かせに来てくださいました。子ども達が読み聞かせが大好きだということはもちろんですが,来ていただいた方のお一人お一人が,十人十色の味わいで読んでくださる時間は,何物にも代えがたい貴重なひと時です。
こうして,またひとつ本を好きになっていく子ども達です。
【3年】 2013-11-22 20:05 up!
「かけあし・なわとび」〜体育の授業より
持久走大会に向けて,3年生は授業での8分間走とともに,休み時間やアスレチックタイムの5分間走も利用して,フルマラソン42.195km走破を目指してがんばっています。
写真は,持久走と並行して体育の授業で取り組んでいる,なわとびの様子です。ペアを組んで,色々な飛び方や回数を増やせるようにチャレンジしています。
【3年】 2013-11-22 20:05 up!