最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:53 総数:295274 |
5年 楽しい 水泳学習
5年生の水泳学習の様子です。
今週は天候にも恵まれ,水泳学習を頑張っています。 けのびを確認したり,クロールの息継ぎや,平泳ぎの足の形,水のけり方などなど・・ ポイントを一つ一つ確認しながら,それぞれの目標が達成できるように取り組んでいます。 来週の検定に向けて一生懸命頑張っている子どもたちです。 2年 ようちえんの友達と再会
先週の金曜日,幼稚園の友達が
久しぶりに学校へやってきました。 赤米の苗がどんなふうに生長したか 一緒に観察するためです。 田植えをしたときから, 苗の高さがずいぶん伸びたことに 幼稚園の友達もびっくり! いっしょに仲良く観察した後は, 体育館で,ペアの友達に「スイミー」の読み聞かせをしました。 どのペアも仲良くなれて とってもいい雰囲気でした☆ 6年 いきいき山階「わたしたちの山階」
総合的な学習の時間で「山階校・山階のまちをさらによいものにするために」のインタビューの情報をもとに,友達と整理して考えました。
「もっとたくさんの人にも聞いてみないといけないね。」 「自分だけの考えとは違うこともあって,もっと考えていきたい。」など,いろいろまた新たな課題が見つかりました。 3年 「ゴムの力でトコトコ」 作品が完成しました!
先週の設計図作りから,材料集め,仕組みづくりに続き,今日たくさんの作品が完成しました。同じ仕組みでも切り込みの深さやゴムの巻き方などによって,みんな違う動き方をします。ぎこちない動きをするものや時々後押しをしてあげないといけないものもありますが,どれも見ていて心がほっとするようなかわいい作品に仕上がっています。作品作りに取り組む子どもたちの表情は真剣そのもの。懇談の際には,思いがたくさん詰まった作品をぜひご覧ください。
4年 社会見学に行ってきました。(北部クリーンセンター)
社会科の「くらしとごみ」の学習で右京区にある「北部クリーンセンター」に行ってきました。ごみを燃やして処理する施設で,子どもたちは自分の五感を使ってしっかり学習してきました。
そして,学習のめあてである「地球を守るための3つのキーワード(ごみを減らす・くり返し使う・再生利用する)」を確認しながら見学することができて,わかりやすく学習することができました。 ジャガイモもちをつくろう〜今日は買い物〜
片栗粉にチーズ,調味料は・・・
ジャガイモもちをつくるのに必要なものを考え, 買い物メモを作成して,スーパーへ。 商品棚の上の案内板を見て品物をさがします。 「醤油にもいろいろな種類があるね。」 「たくさん必要なわけではないから,この大きさのがいいよね。」 「かごに入れたものは,買い物メモにチェックしよう。」 支払いも,袋に入れるのも,なれたものです。 調理は16日の予定です。 今年の料理は,ジャガイモもち!
5月末に収穫したジャガイモ,メークイン。
簡単調理をした後は,暗くて涼しいところで保存していました。 今度は,本格料理に挑戦です。 昨年は,一昨年は,何を作ったかな? 振返りをして,次につくりたいものを考えて・・・・ 栄養教諭の先生に聞きに行くことにしました。 今年の料理はジャガイモもちに決定しました。 材料は・・・ 分量は・・・ つくり方は・・・ 先生の都合のいい日は・・・ 話して,聞いて,書いて, いろんなやり取りをしました。 まずは,買い物へ行かなくちゃ。 レシピもつくりましょう。 忙しくなってきました。 絶対おいしいよ!
6月の初旬に植えたキュウリとミニトマト。
ミニトマトの種類は、ぺぺとイエローアイコです。 7月の太陽をあびて,ぐんぐん大きく育ってきました。 「キュウリの花は黄色だね。」 「葉は表も裏もざらざらしている。細かい毛が生えてるよ。」 「花の下に小さいキュウリができてきているよ。」 「ミニトマトの葉はキュウリと比べるとつるつるしてるよ。」 「実がいっぱいなってるね。もうすぐ色づくかなあ。」 さあ,キュウリの収穫です。 実のとげとげは新鮮なしるしです。 大切に,そぉっとそっとね。 4年 自然の力はすごいです。
学年のきゅうりもキウイも順調に育っています。
自然の素晴らしさにに子どもたちも感動しています。 ツルレイシも子どもたちもびっくりするぐらい成長しています。 3年 ひまわりが咲き始めました!
5月に種を蒔いたヒマワリが少しずつつぼみをつけ、咲き始めました。
まだまだつぼみのヒマワリ・・・もう少しで咲きそうなヒマワリ・・・やっと咲いたヒマワリ!!!! 植木鉢で育てることができるミニヒマワリなので、とっても大きなお花というわけではありませんが、一生懸命毎日欠かさず水やりのお世話をしていたので、とっても可愛く立派なお花です。 もっとたくさんのヒマワリが学校に咲き誇りますように。 |
|