最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:4 総数:88383 |
実験をして「どうして?」と思う力 6年
電気を電熱線に流すと,熱が出てきます。
「細い線と太い線ではどちらが早く熱くなるか。」を予想しました。 予想は分かれました。 「細い線は,電気が通りにくいから熱くなる。」 「太い線は,電気がよく流れるから熱くなる。」 どちらもあっているように思います。 電気が通りにくいと電気はよく流れません。すると,引き分け・・・・・・・ 実験をすると,太い方が早く熱くなることが分かりました。 「電流がたくさん流れるから太い方が熱くなる。」と説明できますが,電流がたくさん流れると熱くなるというのでは,銅線を使えば,むちゃくちゃ熱くなることになります。 熱量は,抵抗と電流の2乗に比例するというジュールの法則で説明できます。電流が2乗ですから抵抗よりも電流の方が影響が大きいのです。 小学校で習う知識だけで答えは導き出せません。実験結果を見て「どうして?」と思う子どもになってほしいです。自分の持っている知識や経験で考える力を育てたいと考えています。 はやく伸びて チューリップ
チューリップを育てています。
芽が出てきましたが,少し早く生長させたいと考えビニルをかけました。 お日さまの効果で,伸びるはずです。 3月の感謝の集いで,地域の方にプレゼントします。 パンジー咲きはじめました
種から育てていたパンジーの花が咲きはじめました。
猛暑で7月にまいた種はほとんど枯れてしまいました。8月に種をまいて,しっかりと水をやって,2回植え替えをしました。 一番早く咲くのは,毎年「あいいろ」です。 どうしてなのでしょうね。パンジーは日本名「三色すみれ」です。自然のすみれは「あいいろ」です。自然に近い品種から咲くのでしょうか。 2月の朝会
学級閉鎖をしていた1年生が登校してきました。
先週予定していた朝会を行いました。 東山泉小中学校の校歌の意味を考えました。 歌詞の意味を考えて,心のこもった歌声になりました。 歌った後,書写,読書感想文,図工の表彰をしました。 中間マラソン
2月19日の持久走大会に備えて,中間マラソンが始まりました。
自分のペースで全校児童が一生懸命走ります。 途中で歩いたり,おしゃべりしながら走る子はいません。 「いっきょう大好き!」の「い」一生懸命,目標に向かって努力する子です。 「っ」強い体とやさしい心を持つ子です。 夢の世界の夢の家 3年・さくら学級交流学習
図工科造形あそびで3年生さくら学級交流学習を進めています。
たくさんのダンボールを使って夢の家をつくっています。 ものづくりをすると交流が深まります。 「ここ押さえておいて・・・・・」 「ここの窓のところきれいな色のビニルにしよう。」 一人ではできないから,話し合いが必要になってきます。 コミュニケーション力が育ちます。 耐久レースで考える 6年
手回し発電機で,コンデンサに充電してモーターカーを動かしました。
どうしたら,長い距離を走らせることができるかいろいろ工夫しました。 たくさん充電すれば走るはずですが,やってみるとそうではありません。 理屈どおりにいかないものです。そこに工夫や技術があります。 1年生7日まで学級閉鎖延期
1年生に付きまして,2月3日(月)の午後より本日6日(木)まで,学級閉鎖の措置をとりました。
感染は終息に向かっておりますが,まだ,インフルエンザ,及び風邪症状の児童が多いので,明日7日も引き続き学級閉鎖とします。 京野菜の魅力 4年
4年生の版画のテーマは「聖護院大根」した。立派な聖護院大根を提供して下さった京野菜「かね松」で,版画作品を展示して下さることになりました。作品を撮りに来られたときに京野菜の魅力について話していただきました。
京提灯 3年
本校地域にある京提灯工場職人さんにきていただき、提灯づくりの体験をしました。
先輩の職人さんの作業を見ながら技術を身につけていくそうです。 伝統の技ですが,継承するだけでなく,どんどん工夫して新しい技術を身につけていかれるとのことでした。 京提灯づくりの技術を使って,新しい商品をいろいろと工夫して開発しておられます。 お話の後,提灯の絵付け体験をしました。重ねて塗ると絵の具がはがれるので縁取りして塗りこんでいきます。絵の具のかさが変わるといけないので,一つの色を塗ったら,筆を水で洗わずに筆を変えます。緊張して描いていきました。 |
|