京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:76
総数:354073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月):1学期終業式・給食終了 8月26日(月):2学期始業式・給食開始

ピリカラみそ味の肉じゃが

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,ごま酢煮,黒大豆」
でした。

「肉じゃが」は人気のある献立のひとつです。
今日の「肉じゃが」には,赤みそとトウバンジャンを使いました。
「少しピリッとしていておいしい。」
「いつもの肉じゃがと少し違う。」
「これもおいしい。」
など色々な感想はありましたが,好評でした。
画像1
画像2
画像3

『区民体育祭〜その4〜』

画像1
       運動会の定番「玉入れ」「つなひき」…など,小学校の
      運動会にはない楽しい競技にも子どもたちもまじって区民
      の皆様と秋の一日を楽しくすごしました。
  今日は,元町学区のみなさんの『和』の力をみせていただ
 いたように思います。これからも,この元町学区のみなさん
      の『和』の力で,子どもたちのより良い育ちにご協力・ご支
      援,よろしくお願いいたします。
       ちなみに,総合優勝は,『東玄以町』でした。
       『東玄以町』のみなさん,おめでとうございます。
       みなさま,ご苦労さまでした。

画像2

『区民体育祭〜その3〜』

画像1
      「宅配便で〜す」は,今年からの競技です。軽いのですが,
      かさばると難しいものですね。なかなか思った方向に進まず,
      みなさん苦戦しておられました。
     
       また,「ラムネ飲競争」など運動会の定番の種目が続きま
      すが,みなさん,炭酸に苦しそうでした。

画像2

『区民体育祭〜その2〜』

画像1
画像2
画像3
     競技は,小学生の徒走ではじまりました。親睦とはいうものの,
    いざ,競技に入るとついつい力が入るようで,みなさん「絶対に
    勝つぞ!」モードにスイッチが切り替わっていたようです。


『区民体育祭〜その1〜』

画像1
画像2
画像3
     10月6日(日),お天気が少し心配でしたが,第65回元町
    区民体育祭が行われました。今では元町学区の『顔』になってい
    る『元町リトルスチック・ドラム』の演奏で幕が開きました。
     元町まつりで披露されました“モッチー!”の見守る中,晴天
    のもと,みなさんは,はりきっておられました。

もやしの煮びたし

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,いも煮,もやしの煮びたし」
でした。

「いも煮」は,里芋の収穫に感謝して食べる山形県の郷土料理です。
今日の給食でも里芋をたくさん使いました。

「もやし」は,ビタミンCや食物繊維の多い野菜のひとつです。
「もやしの煮びたし」には,
たくさんのもやしと人参,油あげ,小松菜を使って,
けずりぶしでとった出し汁で煮ました。
出し汁がおいしいと喜んでくれている様子もありました。
画像1
画像2
画像3

春巻

給食の「春巻」は,
まぐろフレークと春雨,竹の子,チーズ,すりごまの具を
料理酒,オイスターソース,淡口しょうゆ,塩,ごま油で味付けをして,
ひとつひとつ春巻の皮で巻いて油で揚げました。

前日から楽しみにしてくれていた子もあり,
「春巻がおいしかった〜」と手作りの味を感じてくれていました。

画像1
画像2
画像3

カレーあんかけごはん

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,カレーあんかけごはんの具,春巻」
でした。

ごはんに具をかけて食べる「カレーあんかけごはん」は人気で,
「カレーと同じくらいおいしかった。」といっている子もありました。

どのクラスもごはんは完食でした。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンに模様替え

9月が終わり10月になりました。

給食室も模様替えです。

展示食の棚は,10月なのでハロウィンです。
画像1

人気のバターうずまきパン

今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,
 大豆と鶏肉のトマト煮,アスパラガスのソテー,角チーズ」
でした。

今日はパン献立の給食でした。
「バターうずまきパン」は,どのクラスでも人気があり,
「パンとチーズが合っていておいしかったです。」
「トマト煮とパンを一緒に食べるととてもおいしかったです。」
など今日はパンの感想が多かったです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 9:00〜グリーンベルト清掃
3/10 クラブ活動(6校時)  給食陶器食器(6年生)  部活動…卓球
3/11 町別集会(3校時)  部活動…サッカー
3/12 フッ化物洗口
3/13 部活動…伝統文化(書道)
3/14 学校保健委員会(15:00〜16:00)  加茂川中学校卒業式  部活動…バレーボール
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp