京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up63
昨日:35
総数:544108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★3年・2けた×1けた★2013/10/18

画像1
★3年・2けた×1けた★2013/10/18★ミ!
 算数で,2けた×1けたの学習をしています。
 子どもたちは,計算問題が大好きです。
 すごい集中力で、一瞬のうちに答えを出す子がたくさんいます。
 とても積極的に黒板発表もします。
 しっかり計算力をつけてもらいます。



★3年・運動会最後の練習★2013/10/18

画像1
★3年・運動会最後の練習★2013/10/18★ミ!
 運動会,最後の練習をしました。
 子どもたちが楽しみしている 激闘!ぼう引き!
 各色,あれこれと,秘策を考えました。 

★3年・運動会最後の練習★2013/10/18

画像1
★3年・運動会最後の練習★2013/10/18★ミ!
 運動会最後の練習をしました。
 今日まで、全力で競技にのぞめるように、適切な集団行動がとれるように練習してきました。
 さて,明日,どんな姿をみせてくれるでしょうか。
 とっても楽しみです。

◆私には,運動会でがんばることが3点あります。
まず,100m走をがんばろうと思います。5人で100m走をして,1〜3位のどれかに入りたいです。なので、がんばって走りたいと思います。
次に,バラエティー走をがんばりたいと思います。ハードルやフープをとんでくぐってがんばりたいと思います。
さいごに,激闘,ぼう引きをがんばりたいと思います。ぼうをいっぱいとって優勝したいと思います。
私は黄組なので,黄組が優勝したいと思います。全力をつくし,優勝をめざします。

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月15日(火)

今日の給食はとうふの四川風でした。
マーボー豆腐ではありません。ひき肉ではなく、豚肉で作られています。
1年生から6年生までがおいしく食べられるように、味つけも辛みをおさえてマイルドにしています。
ご飯がすすむ味つけなので、子どもたちも満足そうでした(*^^*)


《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪とうふの四川風
♪ほうれん草ともやしのいためナムル

★3年・温度計★2013/10/17

画像1
★3年・温度計★2013/10/17★ミ!
 理科の学習で,温度計の学習をしました。
 温度計の各部分の名称を知り,温度の読み方を学習しました。
 どの子も,はじめは,こわごわ温度計にふれていました。

 ふと,自分の子どもころを思い出しました。
 はじて学校で温度計を使った時,温度計がほしくてほしくてたまらくなって,担任の先生にどうすれば手に入るかを聞きました。
 すると,はかり屋さんに売ってるといわれました。その当時,家の近所に,はかり屋さんがあったので,そこに行って買いました。
 うれしくてうれしくてたまらない瞬間でした。
 思つくものすべての温度をはかって遊んでいました。
 なつかしい思い出です。

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月17日(木)

今日の献立には子どもたちが大好きなメニューが登場しました!
春巻です!

サクサクとした食感が子どもたちにも大人気です☆
この春巻は、給食調理員の手作りです。ひとつひとつ丁寧に愛情込めて作っています。
ひとり1つなので、学校の人数分です。

子どもたちはクラスに配られる量だけを作っている…という感覚になりがちのようで、学校全員分作っていると話をすると、量の多さに驚く子もいました。

食べ終わった後に、春巻がすごくおいしかったよー!という声を聞かせてくれて、私たちも大満足でした(*^^*)

もうじき運動会!いっぱい食べて、当日に備えてほしいです!


《今日のこんだて》
♪カレーあんかけご飯
♪牛乳
♪春巻

つばさ 「もうすぐ運動会」

画像1画像2
 いよいよ運動会が迫ってきました。
 今日はつばさ学級の体育で,バルーンのリハーサルをしました。
 バルーンが風にあおられて,なかなか思い通りの動きができにくく,子どもたちは力いっぱいひっぱったり高く上げたりしてがんばっていました。
 
 4年生は,南中ソーランの練習が佳境です。
 当日の衣装を着けて踊っています。

 みんな,自分ができることを力いっぱい頑張っています!
 応援よろしくお願いします。

★3年・太陽の動き★2013/10/17

画像1
★3年・太陽の動き★2013/10/17★ミ!
 理科の学習で,太陽の動きの観測をしました。
 10時・12時・2時の3回の観測です。
 太陽はどのように動くかを調べました。
 観測している時,6年生や4年生の演技の練習の場面に出会いました。
 さすがに,6年生,迫力ある演技,組体操!!
 そして,4年生,熱気あふれる演技!!
 3年生の子どもたち,高学年の演技をみて,何を思ったのでしょうか?

★3年・消防学校見学★2013/10/16

画像1
★3年・消防学校見学★2013/10/16★ミ!
 来週の火曜日に校区内にある消防学校へ見学に行きます。
 そこで,今日は,消防学校とはどんな学校なのかを考えたり,見学のめあてをもつ学習をしました。

給食室からこんにちは

画像1
10月16日

今日のメニューは、ごはん、牛乳、肉みそ納豆、ほうれんそうのおかか煮、キャベツの吉野汁でした。

 なんといっても、今日の給食の話題は、「納豆」の出番です。好き嫌いもありますが、一口食べると、ごはんによく合ってお肉の味もまざり、「おいしい!」の声が聞かれました。加えて楽しく、海苔巻にして食べたのでおいしさ倍増です。
 吉野汁は、素材からだしが出ていて、いい感じです。おかか煮は、おかかが醤油味とうまくあって食欲をそそります。隠し味は、だし昆布のおだしです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp