京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:47
総数:543644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★3年・夏休みの宿題★2013/07/22

画像1
★3年・夏休みの宿題★2013/07/22★ミ!
 本当に夏休み目前!
 子どもたちが気にしている夏休みの宿題の全貌がいよいよ明らかりなります!
 宿題の分量は,3年生ですから,
 1日の家庭学習の時間が,15分×4の45分。
 夏休みは,34日ありますから,
 45分×34の1530分。
 25時間30分。
 夏休みの宿題の分量は,25時間30分以内にできる分量です。
 すなわち,毎日コツコツと45分ずつやれば,必ずできる分量です。
 決して多くはありません。
 せっかくの夏休みですから,夏休みにしかできない自由研究に取り組んでほしいと思っています。
 夏休みだから,まず,遊ぼう!
 夏休みだからこそ,しっかり勉強しよう!

★3年・水から身を守る★2013/07/22

画像1
★3年・水から身を守る★2013/07/22★ミ!
 4〜6年生を対象にした防災教室が開かれました。
 水中歩行体験コーナーや水没ドア開閉体験コーナーで、驚くべき水の力を体験していたようでした。
 本校は,宇治川に隣接しており,水から身を守る方法を知ることが大切だ思われます。
 3年生は,実体験はできませんでしたが,見学しました。

給食室からこんにちは

画像1
 今日のメニューは、「味つけコッペパン、牛乳、豚肉のケチャップ煮、たっぷり野菜のビーフン」です。
 たっぷり野菜・・・たまねぎ、にんじん、キャベツ、もやし、干しいたけです。おいしく野菜をたくさんとります。
 牛肉のケチャップ煮は、子どもの好きなケチャップ味にのせて、ジャガイモと豚肉を相性よくあわせています。
 お昼ごはんは、あと3日でしばらく給食から離れます・・・しっかり食べて、元気でいてくださいね。
 

つばさ 「水泳学習3」

画像1画像2画像3
暑い日が続き,水泳学習をみんな心待ちにしています。
今日は1年生と一緒に水泳学習をしました。

今日は集中的にバタ足の練習をしました。
プールの中段に手をついて,一生懸命バタ足をしました。
前はできなかった1年生も,今日はできるようになって楽しそうに練習していました。

そのかいあってか,みんな泳力が少しずつ伸びてきました!
1回1回の水泳学習で,できることが目に見えて増えていくことを,子ども達とともにとても喜んでいます。

夏休みまで,つばさ学級の水泳学習はあと1回です。
思いっきりがんばりましょう!

つばさ 「トウモロコシの収穫」

画像1画像2画像3
5月に苗を植えたトウモロコシが,いよいよ収穫の時を迎えました!
毎日がんばって水やりをしたかいがあり,ぐんぐん背が高くなって,6本の苗から6本のトウモロコシの実がとれました。
トウモロコシを収穫する体験はなかなかできないので,みんなよろこんで収穫し,片づけも協力してできていました。

月曜日に調理して食べる予定です。
みんなとても楽しみにしています。

★3年・うれしい訪問者★2013/07/19

画像1
★3年・うれしい訪問者★2013/07/19★ミ!
 それは,個人懇談会がはじまる直前のことでした。
 ◆「先生,ちょっとよろしいですか?」
 と,ひとりのお母さんが来られました。
 (???うちのクラスのお母さん???ちがうよな・・・・)
 ★「あ,はい,どうぞ・・・」
 ◆「ヒマワリを見せていただきたいんです」
 (んん!世界最小のヒマワリを????)
 ★「この小さいヒマワリですか?」

 そうなのです!とってもうれしいことに,ホームページを見て,興味をもっていただき,見に来られたのでした。
 お母さんもこのヒマワリの小ささに感動されようでした。
 ぜひ,花を咲かせたいものだと,決意を新たにしたのでした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、平天の煮つけ、京野菜のごまみそかけ」です。
給食では、地産地消を大事にしています。今日の食材は、伝統的な京野菜を使っています。賀茂なす、万願寺とうがらし・・・どこかで聞いたようなから始まり、こんなお料理があるよと知識が広がり・・・、子どもが味で覚えてくれる・・・。
 給食での食育の1例です。

 今日もおいしくいただきました。

★3年・ヒマワリの花★2013/07/18

画像1
★3年・ヒマワリの花★2013/07/18★ミ!
 美しいヒマワリの花の観察をしました。
 しかし,観察対象は高さ2m以上上にあります。
 そんな時に役立つのがICT機器です。
 ヒマワリの花を撮影し,大型画面で見て,みんなで観察をすすめました。
 細部にまでくっきりと映し出されたヒマワリの花を見ると,子どもたちのかく絵がかわります。

★3年・シャボン玉をふく人★2013/07/18

画像1
★3年・シャボン玉をふく人★2013/07/18★ミ!
 シャボン玉をふく人が完成しました!
 個人懇談会で来校の際,鑑賞いただけるように,ろうかに展示しています。
 どうぞ,ごゆっくり鑑賞ください。
 どれも力作! すばらしい作品ばかりです!


★3年・和太鼓ドッコドン★2013/07/17

画像1
★3年・和太鼓ドッコドン★2013/07/17★ミ!
 部活,和太鼓だけが,3年生も入部できます。
 4〜6年生とともに,太鼓をたたいています。
 ドッコドン! ドッコドン! ドコドコドッコドン!
 今は,夏祭りにむけて,発表曲の練習に汗しています。
 発表曲は2曲あるそうです。
 3〜6年生全員でたたく曲。高学年の人だけがたたく曲。
 3年生は,その高学年の迫力ある演奏に,心うばわれているようです。
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp