京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:65
総数:544113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

楽しい音楽会 2013/11/22

画像1画像2
音楽会では,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様の前で,日ごろの練習の成果をお見せすることができたと思います。

子どもたちは本番を前に少し緊張した様子でしたが,合唱「友達の唄」「君をのせて」,合奏「ルパン三世のテーマ」「情熱大陸」を,練習のとき以上に美しく奏でることができました。初めて触れる楽器もあるなかで,見に来てくださった皆様の心に届く合唱・合奏をしようと,心をひとつにすることができました。

音楽会の練習で学年の絆をさらに深め,最高学年に向けてこれからも全力で頑張ります。温かい拍手をありがとうござました。

4年 エコライフチャレンジ!! 2013/11/26

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフチャレンジに取り組みました。
初めに「地球温暖化」が私たちの生活や動物たちにどのような影響を及ぼすのかを学び,そこから自分たちが出来るエコについて考えました。
クイズ形式や,映像を使っての学習で,どの子も楽しみながら学ぶ姿が見られました。
冬休みには,今回学習したことをもとに,一人ひとりがエコについての活動を行う予定です。

給食室からこんにちは

画像1
11月26日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ボルシチ・小松菜のソテー」でした。
“ボルシチ”は,ウクライナ料理です。フランスのブイヤベース,タイのトムヤムクンとならぶ世界三大スープのひとつです。ウクライナやロシアなどの寒い国では,昔からボルシチのように,体の中からポカポカあたたまる料理を食べてきたそうです。

★3年・て○○んを作る★2013/11/26

画像1
★3年・て○○んを作る★2013/11/26★ミ!
 何を作っているのでしょうか?
 て○○ん です!
 理科の重さの学習で使います。
 未完成の  て○○ん を使って,みんな楽しく重さくらべをしていました。
 て○○ん とは てんびんです。

★3年・組みひも体験教室★2013/11/26

画像1
★3年・組みひも体験教室★2013/11/26★ミ!
 今日,京都の伝統工芸品である組みひもの体験教室が開かれました。

◆今日はとても楽しかったです。ぼくは,一番最後だったので,「のこりふく」といわれて「最後やから全部いくか,いかない・・・どっちにする」といわれたので,「最後までやります」といって,全部やりました。
みんなは15センチだけど,ぼくは18センチ3ミリぐらいでした。今日は,とっても楽しかったです。またやりたいです。できたら,あの機械とひもがほしいです。
◆私は,今日,はじめて組みひも体験をしました。伝統工芸士の方が教えてくださいました。いい作品ができたので,とても感謝をしています。私のは,赤と黒でした。とっても楽しくできて,うれしいです。
もう1回やりたいくらい楽しかったです。少し失敗してもやさしく教えてくれました。絹糸や角台などはじめて知った物もあります。勉強になったと思います。

 伝統工芸士さんから,3年生のみなさんは,とても器用ですね〜。とても上手に作れています。しかも,みなさん個性的で,のびのびと育っています。将来が楽しみですね。とおほめの言葉をいただきました。
 しかも,ボクの作った組みひもを見て,目がとてもきれいに整っています。組ひもは,組んだその人の心が,作品にあらわれるのですよ。とてもきれいな組みひもです。とこれまたおほめの言葉をいただきました。
 
 組みひもの歴史は,縄文時代にまでさかのぼるといわれています。基本的な組み方だけで,約40種類,柄の種類などを含めると3000種類以上にものぼる組みひも。
 今日は,角台という作業台を使って,「やつうち」という組みひもを作りました。
 本当に貴重な体験ができました。ありがとうございました。


★3年・分数の勉強★2013/11/26

画像1
★3年・分数の勉強★2013/11/26★ミ!
 分数の学習です。
 吹き出しもしっかり書けている!
 定規を使って線をひいている!
 ノートをゆったりと使っている!
 しっかり勉強しているなぁ〜
 ステキな算数のノートです!

★3年・ホームチャレンジノート★2013/11/26

画像1
★3年・ホームチャレンジノート★2013/11/26★ミ!
 しっかり勉強しているなぁ〜
 ステキなホームチャレンジノートです!
 朝,こんなステキなノートに出会うと,うれしくてたまりません!

★3年・紅葉と遊ぶ★2013/11/26

画像1
★3年・紅葉と遊ぶ★2013/11/26★ミ!
 朝,ひとりの男の子が,美しく色づいた葉をもってきました。
 ◆「こんな葉っぱがあったで〜」
 ★「おおっ!すごいな〜 顔になってるやん!」
 ◆「もっと,とってこ〜」
 男の子は,教室を飛び出していきました。
 この季節,紅葉と遊べます!
 自然から美しいプレゼントです!

つばさ 「かめの冬眠」

画像1画像2画像3
 先週の金曜日に,つばさ学級で飼っているカメ(『みどり』と『くさくん』)を冬眠させました。
 例年,寒くなってきて,エサをあまり食べなくなってきた頃にしています。
 みんなで水槽をきれいにしてから段ボール箱に入れ,すきまに柔らかい梱包材を詰めて,上から落ち葉やわらをかぶせました。

 来年の春まで,教室の隅で静かに冬眠します。
 また元気な姿を見せてくれることを,みんなで楽しみにしています。

給食室からこんにちは

画像1
11月25日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・だいこん葉のごまいため・キャベツの吉野汁」でした。
子どもたちは,「キャベツの吉野汁は,具がたくさん入っていておいしかった。」など,いろんな感想を聞かせてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp