京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:35
総数:544047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ 「小中交流会」1

画像1画像2画像3
 今日は,大淀中学校に行ってきました。
 小中交流の取り組みの一環で,大淀中学校の育成学級からカフェに招待してもらいました。
 事前に一人ひとり招待状をもらい,メニューが書いてあったので,何を注文するか決めてから行きました。
 大淀中学校では,中学校の先生や明親小学校の育成学級の友だちにしっかりとあいさつができました。
 席に着くと,昨年度まで一緒につばさ学級で学んでいた中学1年生の友だちが注文を取りに来てくれたり,おてふきを渡しに来てくれたりして,みんなとても嬉しそうでした。
 中学1年生の接客がとても上手で,「本当のお店の人みたい。」とみんな驚いていました。
 ケーキや飲み物をいただき,「おいしいなぁ。」とニッコニコのつばさ学級の子どもたちでした。
(続く)

つばさ 「小中交流会」2

画像1画像2画像3
 飲み物やケーキをいただいた後は,中学生が考えて用意してくれていた,ゲームやすごろくをさせてもらいました。
 中学生や明親小学校の友だちと,仲良く遊べていました。
 帰りもしっかりとあいさつができて,道を歩く時も安全に気を付けて,交通ルールを守って歩くことができました。
 
 教室に帰ってからは,お礼の手紙を書きました。
「ケーキがおいしかったです。」
「○○さんに会えてうれしかったです。」
「 ○○さんの接客がかっこよかったです。」
などと,ありがとうの気持ちを込めて手紙が書けていました。
ありがとうの気持ちを込めて,大淀中学校に送りたいと思います。

給食室からこんにちは

画像1
今日は子どもたちも大人にも大人気のカレーが登場しました!!
カレーの日だからか普段は少し残してしまうごはんも、ほとんどの学年が食べきっていて感動!
もちろん、カレーも野菜のソテーもほとんど残りがない!!すごい!!

給食委員さんといっしょに喜びました(*^^*)

カレーだけではなく、ほかのおかずでもおいしくごはんを食べきってもらえるように
おいしい給食を考えたり、作りたいなと感じた一日でした。


《今日のこんだて》
♪牛乳
♪麦ごはん
♪カレー
♪野菜のソテー

★3年・パンフレットつくり★2013/09/26

画像1
★3年・パンフレットつくり★2013/09/26★ミ!
スーパーのパンフレットつくり。
 スーパーの工夫をパンフレットとしてまとめはじめました。
 写真画像と文章でまとめていきます。
 まとめ方の工夫がたくさんみられるようになりました。
 吹き出しを使ったり,目立つ色を使ったり,目立たせる工夫がとてもうまくなりました。

 

2年 夏休みの作品,大集合! 2013/9/20

画像1画像2画像3
今年も夏休みにつくった絵や工作などを集めた「夏休み作品展」が体育館にて行われました。それぞれの作品から,どの学年のどの子も一生懸命に頑張ってつくった様子がうかがえます。

鑑賞している子どもたちも,「こんなのつくってみたい!」と,今から来年の作品作りに意欲的です!

給食室からこんにちは

画像1
今日のメニューは、「子ぎつねちらし、牛乳、だいこん葉とじゃこのいためもの、かきたま汁」です。

 子ぎつねちらしは、具をご飯にまぜると酢の効いたちらしずしになります。甘い味付けの子ぎつね(油揚げ)がよく合っておいしいです。

 子どもに人気の「かきたま汁」は、かつおだしとこんぶだしがよく効いていて、おいしいです。だいこん葉とじゃこのいためものは、栄養満点!

 今日もおいしくいただきました。

6年 演劇鑑賞教室 2013/9/25

画像1画像2
 9月25日(水)に,京都劇場へ劇団四季のミュージカル『人間になりたがった猫』の鑑賞をしにいきました。
 ミュージカルの内容は,仲間の大切さを子どもたちにうったえるようなものになっていました。きっと子どもたちは,ミュージカルの鑑賞を通して仲間の大切さを感じ取ってくれたはずです。劇団四季の迫力ある演技,ダンス,歌声にとても魅了された子どもたちにとって,とても貴重な体験,貴重な時間となりました。
 また,鑑賞後は梅小路公園でお弁当を食べました。天候も非常に良く,保護者の方が作ってくださったお弁当をとてもおいしそうに友達と食べていました。食べ終わると元気な子どもたちは,梅小路公園を縦横無尽に走りまわっていました。
 とても素晴らしい一日でした。

4年 運動会に向けて 2013/09/24

画像1
画像2
画像3
 「南中ソーラン」の練習中です。動きの速さ・激しさにようやく慣れてきました。体育の時間はもちろん,休み時間も自主練を積む児童の姿もあります。運動前後のストレッチも忘れずに行いましょう!

★3年・ぼうひき★2013/09/25

画像1
★3年・ぼうひき★2013/09/25★ミ!
 運動会,3年生団体競技で「ぼうひき」をします。
 今日はその第一回目。
 簡単なルールを説明した後,すぐに競技をしました。
 汗をいっぱいかいて、どの子も力いっぱい競技を楽しみました。

◆ぼくは,はじめてぼうひきをしました。とてもおもしろかったです。はじめしたとき,つなひきとおなじだなぁとおもいました。でも,だんだんしていくと,とてもつなひきとは思えないと思いました。
◆はじめてぼうひきをして,すごくおもしろかったけど,やっていくうちにこけて,すごくいたかったです。でも,またやりたいなと思っています。運動会までに,がんばりたいと思いました。
◆今日,はじめてぼうひきをしました。楽しかったです。みんな協力していたからです。なので楽しかったです。

★3年・ゴムのはたらき★2013/09/24

画像1
★3年・ゴムのはたらき★2013/09/24★ミ!
 前回は、風のはたらきの実験をしました。
 今日は、ゴムのはたらきの実験です。
 ゴムをのばせばのばすほど、車が遠くまで走ることがわかりました。
 次回は,今日の実験を生かして,楽しいゲームをしたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp