京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up8
昨日:47
総数:634190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

4年のページ みさきの家1

9月26日(木)

今年度最後の宿泊学習に4年生が出発します。
2泊3日の「奥志摩みさきの家」での野外活動です。

野外炊事をしたり磯観察をしたり,キャンプファイヤーをしたり
4年生にとっては初めての経験する人も多いです。

みんなで協力し,楽しい思い出を作ってほしいと思います。

保護者のみなさま,朝早くからお弁当の用意やお見送りに来ていただき,
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年のページ  いってきまーす!

9月26日(木)

 本日より2泊3日で「奥志摩みさきの家」(京都市野外活動施設)にいってきます。

 子どもたちの活動の様子は,ホームページで紹介します。

 できるかぎりリアルタイムで更新したいと思っていますが,一部,電波の届かない地域がありますので,画像の送信が送れる場合があります。

 何卒よろしくお願いします。

 

3年のページ 多文化推進プログラム3年生

9月26日(水)

 今日の5時限目に,韓国の先生が本校に来られました。
 毎年来ていただいていますが,いつも新しい内容で授業してくださり,子どもたちも積極的に質問していました。
 最後には韓国語のあいさつも教えてもらい,みんな元気よくあいさつをしていました。
 帰りの会の際にも,韓国語であいさつをしたそうです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 明日から「みさきの家」

9月25日(水)

 いよいよ明日出発です。

 もう一度持ち物を点検し,今日は早く寝ましょう。

 明日集合は,7時15分です。6時には起床し,朝ごはんをしっかり食べて遅れないように登校してください。

 保護者の方へ

 早朝よりお弁当作り等,大変ですがよろしくお願いします。
画像1
画像2

放課後まなび教室

9月25日(水)

 5校時が終わると,2年生がやってきました。今日は3年生が少し遅れているようで,最初は2年生だけでサポーターの先生を独占して見てもらっていました。
 3年生がやってきたら,図書室がいっぱいになってしまうので,早く宿題を終わらせようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 鉄棒学習

9月25日(水)

 体育で「鉄棒学習」がはじまりました。

 今日は,1,2組合同で行いました。

 最近に子どもたちは,鉄棒で遊ぶことが少なくなっています。ですから,得て不得手(できるできない)がはっきりしている種目です。

 これから数時間の学習で,全員逆上がりはマスターしてほしいものですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9月25日(水)

 「ごはん」「かきたまじる」「だいこん葉とじゃこの炒め物」

 「こぎつねちらしの具」「牛乳」

 こぎつねちらしの「きつね」とは何のことでしょう?

   1) ちくわ  2) とうふ   3)あぶらあげ




  答え3 あぶらあげ


画像1

4年のページ 最終打ち合わせ

9月25日(水)

 明日からの「みさきの家」に向けて,最終打ち合わせをしました。忘れ物はないか?班目標,個人目標は到達できるだろうか?各班ごとにチェックしました。

 明日の今頃はみさきの家です。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年のページ 「かげをうつして」

9月25日(水)

 図工で取り組んでいる絵「かげをうつして」が完成近くなってきました。

 今日は,うつした影にパスで色をぬっていきました。

 まもなく仕上がります。
画像1
画像2

6年のページ 英語での道案内の表現を学習しました

 9月24日(火)

 今日は,ALTのマシュー先生といっしょに英語での道案内の表現に慣れ親しみました。建物の言い方を復習した後,ミッシングゲームやサイモンセズゲームを通して方向や建物の言い方を学習しました。

 前の時間に学習したことをしっかり覚えていたのか,とても意欲的に発表している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 支部育成学級合同おわかれ会
3/8 われらエコふぁみりぃ
3/10 クラブ活動 登校調べ〜3/19
3/11 6年生を送る会
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp