京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:56
総数:458950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)

5年 学び合う!

3連休が明け、今日から学校。朝はどこか疲れ気味。
でも、授業が始まればたくさんの発表がある5年生。
国語は「のどがかわいた」を読んで考えたことを発表し合いました。
算数では、2つの直方体の大きさ比べを班で発表。
最後は、1立方センチメートルの立方体がいくつ分か活動して理解。
みんなで、こうじゃないか、ああじゃないかと議論し体験し…
学校で、みんなで楽しく学習する、「5年生」です。
画像1
画像2
画像3

連休後半

 4月30日 おはようございます。今日は昼ごろまで雨が降ります。車に気をつけて登校してください。

 連休の前半が終わりました。金曜日からは四日間の休みになります。体調を崩さないように楽しんでください。
画像1

6年〜夏野菜のための…

ステップ2
「うねを作る」
みんなで野菜を植えるためのうねを作りました。
苦戦しながらもなんとか完成。
美味しい野菜を作るためにがんばります。
画像1
画像2
画像3

つばさ学級 授業参観・懇談会

 雨の中,授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
 つばさ学級では3名の子どもたちですが,すごろくしながら計算をしたりして学習しました。子どもたちは楽しそうにしていました。
画像1

1年生 授業参観・懇談会

 雨の中,授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
 1年生ははじめのて参観だったので,子どもたちも元気に頑張っていました。国語の「どうぞ よろしく」という学習で友達の名前を覚えていました。
画像1
画像2

2年生 授業参観・懇談会

 雨の中,授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
 2年生は国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの役に分かれて気持ちを込めて音読していました。
画像1
画像2

3年生 授業参観・懇談会

 雨の中,授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
 3年生は算数の割り算の学習をしました。具体物を使って計算の方法を学びました。子どもたちも落ち着いて学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年 追う?逃げる?

家庭科玉結び玉止めがんばっています。連休も練習する子がいるようです。
休み時間は6年生に挑戦するためドッジボール練習。
みんなで楽しそうでした。
体育は3色に分かれて鬼ごっことリレー。
追いかけているのか逃げているのか…
疲れたかと思いきや、「まだまだやりたい!」元気な5年生です。
画像1
画像2
画像3

6年〜参観「社会」

本日の参観・懇談・修学旅行説明会ありがとうございました。
参観では、縄文時代と弥生時代のくらしについて調べました。
たくさんの違いを見つけ話し合っていました。
修学旅行について不明な点がありましたら、担任に連絡ください。
子どもたちも修学旅行をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

低学年・つばさ学級 参観・懇談会

4月26日金曜日 おはようございます。今日は低学年とつばさ学級の参観と懇談会があります。たくさんのご来校をお待ちしています。
 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年生を送る会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp