最新更新日:2024/10/18 | |
本日:81
昨日:165 総数:472822 |
生活 あきみつけ 1年生
校内に,金木犀が咲いていました。「いいにおい〜!」とみんなが金木犀の周りに集まり,クンクンとにおいをかぎました。「甘いにおいだね。」と言う子もいました。
松を使って,“松ずもう”をしました。子どもたちは,意外に熱中し,いろんな子と対決をしていました。 算数 ぼうならべ 1年生
「かたちづくり」の学習で,ぼうをならべながら,かたちの学習をしました。
教科書の例を見ながら,ぼうをならべます。学習の最後は,ぼうを並べて数字を作りました。「計算機の数字みたい〜!」と楽しみながら学習できました。 2年:書写
書写の学習をしました。フェルトペンで「元気な子」と書きました。姿勢やペンの持ち方に十分気を付けて,お手本をしっかり見ながら書き上げました。静かな教室の中で,一文字一文字集中して,良い字が書けました。これからも良い姿勢や正しいえんんぴつの持ち方を意識して,毎日の学習に取り組みたいですね。
2年:なわとび上手にとべるかな?
寒さにも負けず,外で元気に体育をしています。前跳びや後ろ跳び,あやとび,交差跳び,二重跳び…難しい技もありますが,いろいろな跳び方にチャレンジしています!休み時間や放課後に練習をしている姿もちらほら。がんばっています!
3年:今度は「食べ物」の本!!「すがたをかえる大豆」での学習が始まります。 今回も廊下に右京図書館から借りてきた 「食べ物」のついての本を置きました。 教科書の本文を読むとともに,並行読書を進め, さらに読書活動を広げていきたいと思います。 今回は,何冊読めるでしょうか!? 3年:いろいろなものをはかってみようさっそく廊下にみんなが使えるようにはかりを置いてみました。 物の重さを量る経験が増えたり,めもりを読むことに慣れていけばいいかなと 思っています。 さっそくいろんなものを量っている子がみられましたよ。 「古典」にふれました
11月1日は「古典の日」。本校では古典の日にちなんだ取組を26日の朝学習の時間に行いました。
学年によって題材を決め,子どもたちの発達段階に応じて「古典」にふれました。 3年生の教室では「かぐや姫」のお話が1000年ほど前に作られたことを伝えると,驚きの声が上がっていました。 以前は「古典」の学習は中学校に進んでからでしたが,今は高学年の国語の教科書にも古典教材が掲載されています。小さいころから伝統ある日本の文化にふれることも大切ですね。 写真は,2年,3年,4年の取組です。 3年:キログラムって,どれぐらい??
算数,『重さ』の学習で
1キログラムをぴったり測ってみる活動を行いました。 「1円玉は1グラム。1キログラムは1000グラム。だから…。」 「1キログラムということは,1円玉1000個分?」 と,前時までの活動を振り返りながら,グループごとに砂を袋に入れていきました。 実際に測ってみたところ,ぴったりのキログラムのグループが。 歓声が上がったのは言うまでもありません。 このように算数的活動を通して,実感を伴った理解が深まるよう 取り組みを進めています。 中間マラソンがんばっています
11月18日から中間マラソンが始まりました。12月13日のマラソン大会本番に向けて,毎日5分間走ります。自分のペースで長い距離が走れるように,この期間に調整していきます。
2年生:みんな なかよく
道徳で,「みんな なかよく」の学習をしました。友だちと仲良くするってどういうこと?をテーマに,演技を取り入れながらみんなで考えました。最後に,今まで友だちに言われてうれしかった言葉や励まされた言葉をたくさん発表しました。素敵な言葉がたくさん出て,心が温かくなりました。素敵な言葉がたくさん飛び交うクラスがいいですね。
|
|