京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:21
総数:349391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

3年生 お話の絵(1組)

お話を聞いて,想像を膨らませて描く絵も仕上がって来ました。
ストローを使って背景に色をつけたり,水をにじませてぼんやりとした色にしたりするなど,工夫の見られる制作場面でした。
また,一人ひとりの作品をじっくりと見たいですね♪
画像1画像2画像3

3年生 書写の作品

北校舎の掲示板には,書写の掲示もあります。
力いっぱい曲がるところや,力を加減してはらうところなど,難しいポイントがありますが,一生懸命取り組んだものです。
次に書く課題は,何かな〜?楽しみですね♪
画像1

3年生 秋の掲示物

ここ最近,とても過ごしやすい気温となり,校内の木々の葉も少しずつ色づいてきました。
そんな秋の季節に,3年生の掲示板には,「秋といえば・・・」というテーマでかかれた絵や俳句が掲示されています。自分の気持ちを素直に表したものや,表現にひと工夫が見られるものなど,いろいろな作品があります。
力作ぞろいですね♪
画像1
画像2

2年生 ネイチャーゲームその2

画像1画像2画像3
 次は,『顔より大きなはっぱ』を探します。自分の顔よりも大きなはっぱなんて,あるのかなと疑いながら探し回る子どもたち。

 そして,『だんごむし』も探します。「この下にいるかな。」と覗き込んだ先には,なんと!!『なめくじ』も一緒に発見しました。

 『あみをのぼっていく草』を探すお題も出ていました。ウロウロと中庭を探す子どもたちでしたが,「後にあるのになぁ。」なんて思いながら見守っていました。

 意外に難しかったのが,『いちょうのはっぱ』でした。下ばかりを探していたからか,上にあるはっぱを見つけるのが難しかったのですね。

2年生 ネイチャーゲームその1

画像1画像2画像3
 今日は,半日学級担任の日でした。とてもテンション高く学習に励みました。生活科で三錦の自然と親しむ『ネイチャーゲーム』に取り組みました。

 『笑い声みたいな名前の木』・・・・・・「ないなぁ。」「どこ。」

 見つけた子どもたちは,まさしく,その木の名前を呼びました。

2年生 後期の目標

今日から後期が始まりました。

みんなで前期をふりかえり,残り半年の目標を立てました。

「帰りの用意がてきぱきできるようになりたいです。」
「みんながもっと仲良くなれるように,やさしいことばをかけたいです。」
「自分からすすんで行動したいです。」

素敵な目標がたくさんできました。
後期もみんなで力を合わせて頑張りましょうね!
画像1画像2

3年生 ゴムの力をつかって…

画像1画像2
理科で,ゴムの力を生かしたおもちゃを作りました。

紙コップに切込みを入れて,ゴムを固定します。
もうひとつの紙コップを上から重ねて手を離すと
ゴムの勢いで,紙コップが飛んでいくという仕組みです。

ゴムを2つ重ねてみたり,紙コップを補強したり,
いろいろな工夫をしながらおもちゃを作ることができました。
できあがったおもちゃを使って,どこまで飛ぶか点数を競う遊びをしている子たちもいました。

ゴムの力のおもしろさに気がつけた1時間でした。

3年生 韓国・朝鮮の文化を知ろう

画像1
画像2
画像3
ふれあい学習で,「韓国・朝鮮の文化を知ろう」という学習を進めています。
今日は,有名な「トッポギ」を実際にみんなで食べてみました。

家庭科室でお湯を沸かして,トッポギを茹でます。
茹であがったら,きなこか砂糖醤油でいただきます。
今回は,韓国・朝鮮の文化を知るために,砂糖醤油に少しコチュジャンを混ぜて食べました。
実際に食べてみると,
「思ったほど辛くないね。」
「醤油の味とよく合って美味しいね。」
と,たくさんの感想が出てきました。
文化を知るには,まずは「食」から!
韓国・朝鮮の食文化の一端を感じつつ,残さずきれいにいただきました。

最後は,後片付けまできっちり協力してできた素敵な三年生でした。

5年生 最強ドッチの伝授

画像1画像2画像3
半日学級担任の一時間目は,一年生に最強ドッチを伝授しました。
始まる前は,
「一年生に本気で投げていいかな。」
など,とても不安に思っていました。

始まってみると,一年生が受けたり投げたりできるように,優しく教える姿が見られました。
「片手で投げてごらん。」
「足元に投げたら良いよ。」
など,すてきなアドバイスをしていました。

最後は,合同チームによるドッチボールを行いました。
ボールを受けては,一年生に渡すお兄さん。
こっちに逃げたらいいよと教えるお姉さん。
優しさいっぱいの5年生を見ることができました。

5年生 大運動会

画像1画像2
2時間目は,高学年による「大運動会」が行われました。

一つ目の種目は,「クラス対抗リレー」
順番や作戦を考えて,全力で走る姿が見られました。

二つ目の種目は,「台風の目」
とんだり,走ったりと最後までがんばりました。

終盤は,雨も降ってきましたが,雨にも負けない熱気が伝わってきました。

また,高学年で活動できると良いですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 茶話会 6年生
3/10 特別校時5時間授業
個人懇談会 1
3/11 特別校時5時間授業
個人懇談会 2
制服渡し 6年生
3/12 特別校時5時間授業
個人懇談会 3
お別れ朝会
3/13 特別校時5時間授業
個人懇談会 4
町別児童集会 3校時
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp