京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up26
昨日:50
総数:629186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

3年のページ 持久走大会

2月26日(水)

10時15分。3年生もスタートしました。

3年生から,少し距離が伸びます。
距離が伸びても,最後まで力いっぱい走り切る3年生。

沿道からも大きな声援をいただきました!

画像1
画像2
画像3

2年のページ 持久走大会!

2月26日(水)

2年生も1年生に続いてスタートしました。
4くみ2の児童も,同時刻にスタートします。

みんな体育の時間や中間マラソンで一生懸命練習してきました。

練習の成果を存分に発揮した2年生でした。


画像1
画像2
画像3

1年のページ 持久走大会!

2月26日(水)

1年生は初めての持久走大会です。
「きんちょうする〜」「がんばるぞ!」

スタートの合図とともに,元気に走り始めました。
自分のペースに合わせて,一生懸命走り切りました。
画像1
画像2
画像3

本日,持久走大会!

2月26日(水)

 本日,折戸公園前を発着点にして,山科川堤防にて,校内持久走大会が行われます。

 各学年のおよそのスタート時間は下記の通りです。

 1年生女子: 9:45  1年生男子: 9:46
 2年生女子:10:00  2年生男子:10:01
 3年生女子:10:15  3年生男子:10:16
 4年生女子:10:30  4年生男子:10:31
 5年生女子:10:45  5年生男子:10:46
 6年生女子:11:15  6年生男子:11:16

 スタート時間は,あくまでも目安の時間です。余裕をもってお越しください。

放課後まなび教室

2月25日(火)

 今年度の放課後まなび教室も今週で終わります。今日を入れてあと3回です。
 今日は,1,2年生で図書室が満室になり,遅れてきた3年生は,となりのランチルームで学習しました。
 放課後まなび教室に通っている子どもたちは,1年間ほんとうにまじめにがんばってくれました。
みんなにがんばり賞をあげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 明日の持久走大会に向けて試走を行いました

 2月25日(火)

 3年生・4年生は,明日の持久走大会に向けて試走を行いました。本番さながら,一生懸命ゴールに向かって走りました。

 天候にも恵まれ,全員走りきることができました。明日もこの調子で頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

2月25日(火)

 「黒糖コッペパン」「チリコンカーン」

 「ひじきのホットマリネ」「角チーズ」「牛乳」

 食べ物を大切にしよう!
 肉や魚,野菜などの食べ物は,みんな生きていたものです。私たちは,それらの命をいただいて生きています。
 たくさんの食べ物の命に「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。
画像1

1年のページ  けじめのついた1年生

2月25日(火)

 算数で「おおいほうすくないほう」の勉強をしました。

 数図ブロックを使って,みんなで考えて文章題を解きました。

 授業がはじまるまでは,みんなでワイワイガヤガヤ!でも授業がはじまったら,先生の方を向いて集中して話が聞ける1年生です。
画像1
画像2

6年のページ まかせてね今日のごはん

2月25日(火)

 卒業前の家庭科の調理実習は,「まかせてね今日のごはん」です。全員が同じものを作るのでなく,グループの話し合いが弾んでいました。
 「マカロニナポリタン」「色どりきんぴら」「ジャーマンポテト」が人気がありましたが,いったい何を作るのか楽しみですね。
画像1
画像2

4組のページ カブトムシのお世話ごくろうさま!

2月25日(火)

 今日は,定期的に世話をしているカブトムシの幼虫の腐葉土をみんなでかえました。

 中からごろごろと出てくる幼虫は,前回よりも大きく成長しています。みんなでフンを取りのぞいて,新しい腐葉土を入れてやりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 支部育成学級合同おわかれ会
3/8 われらエコふぁみりぃ
3/10 クラブ活動 登校調べ〜3/19
3/11 6年生を送る会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp