京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:88
総数:620325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

4日間を振り返って

画像1
 温度計製作が終わり,山の家での4日間を振り返り,無事過ごすことができたことへの感謝の思いを込めて手紙を書いています。
 心地よい風がふき,川のせせらぎや鳥のさえずる声が聴こえる素晴らしい自然の中の教室です。
画像2

思い出のクラフト

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,山の家での活動も最後になりました。
山の家での記念になるような物を作ろうということで,小枝温度計を作っています。

今日も元気に

画像1
 山の家で迎える最後の朝,部屋の片づけが終わり,リュックが並びました。
とても,スムーズに活動ができました。今から朝食です。

キャンプファイヤー2

 火の神からいただいた火を囲んで,歌,ゲームで大いに盛り上がりました。
子どもたちにとって最後の夜は忘れられない思い出になったことでしょう。
みんなが楽しめたキャンプファイヤーを計画してくれたレクレーション係さん,
本当にありがとう。

画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 キャンプファイヤーが始まると同時に火の神が登場しました。
「協力,集中,勇気の火」を火の神からもらい,点火しました。

すごい!ぴかぴか!

画像1
画像2
そうじの時間です。今日のそうじ名人は,教室の本棚の隙間の埃を丁寧にそうじしている子どもです。ほこりがたまっているところを自分から見つけて,そうじをしていて,本当にすごいなと思います。
周りで見ていた子どもたちも「ほこりがたまっているところをやったらいいんだね。」と話していました。
そうじ名人の子どもたちを紹介すると,クラスのみんながやる気をもって取り組んでいます。毎日の掃除活動をこれからも丁寧に取り組みたいです。

4年 季節と生き物(夏)

画像1画像2
動物はカブトムシ,植物はツルレイシの観察をしました。

カブトムシは成虫になり,活発に動き回っています。エサのゼリーもすぐになくなります。休み時間には子どもたちはオス同士を戦わせて遊ぶ姿も見られます。

ツルレイシは夏の刺すような日差しを浴びてぐんぐん大きくなっています。ようやく蕾が見られるようになり,花を咲かせて実をつけるのももうすぐです。

どちらも今しか見られない貴重な生き物の姿です。日本の季節と共に,生き物たちのくらしに迫っていきます。

1年生  だんだん上手に・・・

国語では,「大きなかぶ」の劇の練習をしています。今日はお面をそれぞれかぶって練習しました。昨日に比べて,お面をかぶると感情移入しやすいのか役になりきっていました。だんだん工夫をして,上手になってきています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上部 がんばっています!

画像1画像2画像3
 水曜日の練習では,800mのタイムトライアルに取り組みました。

今回は,タイムをはかる前に,コーンを使って,股関節の筋肉を鍛えるトレーニングをしました。股関節の筋肉を柔らかくし,可動域を広げることで走る力も伸びてきます。繰り返し取り組みながら力を伸ばしていきたいです。

暑い日が続きますが,目標をしっかりと持って頑張っていきたいです☆

山の家 最後の夕食

画像1
画像2
画像3
 山の家での最後の夕食になりました。
夕食後,宿泊学習のメインイベントであるキャンプファイヤーです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp