京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up23
昨日:88
総数:620341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

1年生  球根を植えたよ

 生活科の時間に,チューリップの球根を植えました。今週は,桃山中学校から職場体験に中学2年生が学校に来ています。土入れを手伝ってもらいました。子ども達も中学生の先生に土を入れてもらえて喜んでいました。来年の入学式に子ども達のチューリップがきれいに咲いているといいですね。
画像1
画像2

2年生 一緒に活動してくれてます!桃中チャレンジ

画像1
画像2
11月5日(火)から8日(金)まで桃山中学校から,中学2年生のお兄さんたちが桃山小学校へ体験学習へ来ています。子どもたちにとって,大きなお兄さん。中学生たちは,休み時間や学習の時にも自分から進んで活動をしてくれています。そんなお兄さんたちは子どもたちにとって,とてもいいお手本です。小学生の子どもたちに優しく声をかけてくれます。さすが中学生です。4日間という短い期間ですが,充実した学習になるように一緒に頑張っていきたいと思います。

2年生 桃山発表会に向けて

画像1
画像2
桃山発表会まであと5日となりました。毎日教室や体育館で練習をしています。大きな声で,大きな動きで,ゆっくりと伝えることをめあてに練習をしてきました。今週は本番と同じように練習をしています。子どもたちも気持ちが高ぶってきていて,「楽しみだな!」と話をしています。みんなで力を合わせて成功させたいです。

2年生 パスゲーム

運動場体育では,パスゲームをしています。練習の回数が増えてきて,準備もすばやくできるようになりました。またスムーズに試合を始められるようになってきました。子どもたちどうしですばやくパスを回すことができるようになってきて,たくさん得点をとることができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科学習

「流れる水のはたらき」の学習で,今日は国土交通省の淀川河川事務所の方に来ていただき,「洪水を防ぐ工夫」の出前授業をしていただきました。桃山小学校の近くを流れる宇治川の上流から下流までの様子を写真で見せてもらったり,9月に京都に大きな被害をもたらした台風18号について教えてもらったりしました。台風18号の時の雨量やその時の川の水位,被害の状況の写真など,貴重な資料をたくさん見せていただきました。子どもたちは熱心にメモをとりながらお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習「みんなの桃山」

4年生は国語「手と心で読む」の発展学習として,総合的な学習「みんなの桃山」を進めています。昨日は中途失明をされた松永信也さんをゲストティーチャーとして招き,視覚障害についてや周りの人にどのようなサポートをしてほしいかなどを体験を交えてお話を伺いました。子どもたちは目が見えないとバランスをとることが難しいことも実際にやってみました。2時間でしたがみんな集中して話を聞いていました。きっと視覚障害者を見かけたら「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけられることと思います。
画像1
画像2

5年 桃山発表会の練習がんばっています!

 今年の5年生は、合奏・合唱「ジョイフルコンサート」をします。
ようやく形ができてきました。
 みんなに楽しんでもらおうと、まんがのテーマ曲から民謡まで幅広い
選曲をしました。
 舞台を華やかにするために、看板作りも始めました。
画像1画像2

1年生  桃山発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 練習も佳境に入ってきました。昨日は三連休明けということもあって,今一つでしたが,今日は,どの人も大きな声で動作もできました。ただ,だんだん早口になってきているので,そこを直していきたいと思います。衣装のご協力ありがとうございます。大道具や小道具もできてきて,子ども達も感情移入しやすいようです。

3年図工:ほってすって

画像1
画像2
画像3
図工で次に取り組むのは版画です。3年生は野菜をスケッチし,初めて彫刻刀で線彫りに挑戦します。今日は実際の野菜を見ながらのスケッチです。給食台に八百屋さんのようにたくさんの種類の野菜がずらっと並べられています。子どもたちは自分の描きたい野菜を手に取って食い入るように見つめ,スケッチしています。一人にひとつ以上用意されているので,誰もが集中して描けています。出来るだけ大きく,細かい線やしわなどまで描くことをめあてにスケッチを進めています。

色々な球根があるね

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,クロッカスと水仙の球根を観察しました。水仙の球根は「チューリップとにているね。」「色も同じだね。」と言いながらみていました。クロッカスは「小さくてかわいいね。」と観察していました。早く植えたいです。来年,新1年生が入学するころ,きれいに咲くといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp