京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up30
昨日:88
総数:620348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

5年 版画をがんばっています。

 先日、社会見学で行った大阪城を版画にすることにしました。
下絵を描き、版画板に写しとり、彫り始めています。
 いろいろな大阪城ができました。
 三角刀や丸刀を使い分けがんばって彫っています。

画像1
画像2

1年生  国語では・・・

 「自動車くらべ」の学習では,隣同士二人組で話し合い活動を取り入れています。話し合い活動は難しいですが,だんだん慣れてきているところです。自分の思いを相手に伝えることは大切ですね!
画像1
画像2

1年生 寒さも平気!

画像1
画像2
画像3
 急に寒くなってきましたが,子ども達は元気に体育をしています。1組は鉄棒遊びでした。色々な技に挑戦していました。2組と3組は,パスゲームです。コート作りに時間がかかり,ゲームの時間が少なかったです。北風に負けず元気に活動していた子ども達です。

1年生  がんばっています

 桃山発表会まで,あと3日となりました。舞台での練習でも,本番通りに通しています。今日はビデオを撮ってみてみました。いつも注意しているところが,客観的にわかってよかったです。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 日直スピーチ

朝の日直さんのスピーチでは,最近のできごとを話しています。友達の方を見て,大きな声でスピーチをしていると,聞いている友達も真剣に聞いています。質問タイムでも,たくさんの質問が出ています。どんどん話をする機会を作って,楽しみながらスピーチをしてほしいを思います。
画像1

2年生 そうじ名人

画像1
画像2
今日のそうじ名人です。隅々まで丁寧にぞうきんぶきをしています。「すみっこのごみの取り方がわかったよ!」と,どんどんそうじ名人になっています。友達どうしで教え合っている姿も見られました。

2年生 パスゲーム

運動場体育の「パスゲーム」です。たくさん回数を重ねてきて,パスのコツがわかってきました。パスをつなげて点がとれるようになってきて子どもたちも大喜びです。友達と喜び合う姿がたくさん見られるようになってきて,うれしいです。
画像1

1年生  国語では・・・

画像1
 「自動車くらべ」の学習で,今回は,学習と並行しながら,「自動車」の関連本を読んでいます。教室の後ろロッカーに一人一冊ずつ本をおいて,いつでも手にとれるようにしています。教室は,自動車くらべ色に染まりつつあります。
画像2

1年生  自動車くらべ

画像1
画像2
画像3
 国語では,「自動車くらべ」の学習に入りました。これは説明文です。「くちばし」に引き続きの説明文です。問いが二つあるお話で,その答えを見つけながら学習を進めていきます。まだ始まったばかりなのに,音読は,上手な子ども達です。毎日の音読の積み上げは,成果となってでてきていますね。これから,内容を深めていきます。

3年:桃山発表会の練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週金曜日が発表会本番になりました。
週明けの今日,本番通りに通し練習をしました。曲と曲の間の動き,セリフのタイミングなど先週練習したことをしっかりと覚えていてスムーズに進んでいきました。
歌声や合奏などは,もう一息!というところもあり,あと数回の練習で仕上げていけるよう頑張ります。特に合奏は,ついつい速くなってしまうのでみんなの音をよく聴き,気持ちも合わせていけるように練習していきます♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp