京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up33
昨日:50
総数:613668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年生  サマースクール 1日目

 朝は雨模様でしたが,たくさんの子ども達が参加してくれました。いままでの学習で苦手だったところをプリントで,復習しました。途中,図書室に行って本を借りたり読んだりしました。
 1日目は,午後からプールがあるので,お弁当を持参してきている人も多かったです。
 手作りのお弁当をおいしそうに食べていました。そして,太陽がのぞいてきて暑くなってきたので,大喜びでプールに入りました。さすがに,プールが終わるとお疲れ!今夜はしっかり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生  給食もしばらくお別れ

 明日から夏休み。しばらくおいしい給食ともお別れです。この日の献立は,ごはんとかぼちゃのみそしる・ほうれんそうのごま煮・鶏肉のさっぱり煮・牛乳でした。
 みそしるは,かぼちゃの甘味がでていて子ども達は「あまいね。」と大喜びでした。おなかがすいていたので,おかずは全部なくなりました。よく食べるようになっています。
画像1
画像2
画像3

1年生  お楽しみ会

 最後の日,少し時間が余ったのでミニお楽しみ会をしました。「なんでもバスケット」をしました。久しぶりにしましたが,ルールも覚えていてみんなで楽しむことができました。短時間でしたが,楽しい時間をもててよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 カタカナの練習

画像1
画像2
画像3
 前期前半最後の授業の国語では,カタカナの学習の仕上げをしました。最後のページなので,子ども達は丁寧な字を書こうと熱心に取り組んでいました。一応すべてのカタカナを教えましたが,これから使っていくことで,習熟していってほしいと思います。夏休みの間も忘れずにいてほしいと思います。

6年生 サマースクール

夏休みの初日,あいにくの雨でしたが,8時からの朝練にたくさんの子どもたちが参加してがんばっていました。午後からサマースクールでは宿題のジョイントプログラムに取り掛かったり,社会の年表づくりをしたり,黙々と自分の課題に取り組んでいました。長い夏休みいいスタートがきれたのではないでしょうか?
画像1
画像2

夏休み1日目〜サマースクール〜

夏休み1日目です。2年生は午前中にサマースクールがありました。夏休みの課題をもってきて,教室で集中して勉強をしました。友だちとお互いに教え合いながらも宿題を着々とやっていました。また運動会のエイサーの練習もしました。こまかい動きもしっかりと覚えています。夏休みにも頑張って登校してきてくれて,とてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

夏休みスタート!!

夏休みの初日,午前中は雨のため高学年のプールは中止になりました。午後からはお天気もよくなり低学年の子どもたちがたくさん参加しました。1・2・3年生が一緒にプールに入って「洗濯機」とっても楽しそうでした。
画像1
画像2

6年  理科

画像1
夏休みの自由課題に理科の自由研究があります。

今日はそのことについての
説明をしました。

どの子も,どんな自由研究にしようか
思案しているようすがよくわかります。

自分なりにたのしく取り組めるといいですね。

夏休み中も相談会があります。
ぜひ参加していい研究にしていきましょう。

6年生 アルバム作り〜茶道教室 鉾見学

画像1画像2画像3
 4月から取り組んでいる自分のアルバム作り。
 今回は,茶道教室と鉾見学・伝統工芸館の見学について写真と言葉でまとめました。
 すてきなアルバムができてきています。

6年  柿山伏

画像1画像2
音読大会の様子です。

昨日の4つの班の発表をみて
ずいぶん改善し
発表することができました。

ふりをつけたり
口調をくふうしたりして
とても楽しい発表になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp