京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up51
昨日:126
総数:628258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年生 お米だより

夏の暑い日差しを浴びて,気づけばこんなに大きく生長しました!
よく見ると,稲穂もできはじめました。
夏休み明けにはたわわに実っているかもしれませんね。
画像1
画像2

図書館開館最終日

今日は,夏休み最後の図書館開館日でした。友達を誘って一緒に来ている子が多かったです。夏休みの宿題を意識して,「読書感想文を書くには,どの本がいいかな?」と相談をしに来た子もいました。本をたくさん読んで,有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2

BBS工作教室 その2

 前半,後半にわかれて,貯金箱とクルマをつくりました。

 うまくできたかな?

 
画像1
画像2
画像3

BBS工作教室 その1

 今日は,今年1回目のBBS工作教室でした。

 今回は,牛乳パック等を使っての「貯金箱」づくりと,ペットボトルのふた等を使っての「クルマ」づくりです。

 ちょっぴり難しいところもありましたが,お兄さん・お姉さんに教わりながら,チャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

ひまわりがきれいに咲いています

 夏休みに入り,ひまわりもますます元気になり,2m50cmを越えました。
夏休みに学校に来たら,観察してください。
画像1
画像2

第12回 全市交流会 バドミントン

 8月2日に伏見港公園の体育館で,第12回京都市小学校部活動全市交流会バドミントンの部の試合がありました。
 緊張の中にも,他校の児童と対戦することが楽しかったようです。
 6年生は,2つのブロックで優勝しました。5年生は3つのブロックで優勝しました。
画像1
画像2

学校運営協議会 (読書活動委員会)

読書活動について学校運営協議会を開き,理事長,図書ボランティアさん,教職員が出席しました。理事長,学校長のお話に続き,ボランティアさんの活動報告があり,その後は第一図書室移動計画について主に話し合いました。今後色々と変更する点があり,これからもご協力いただくことが多いですが,「全ては子どものために」という理念を共有して色々と動いていただけることを心より感謝しております。
画像1
画像2
画像3

砂川少年補導キャンプ14

 2日間,とても充実した楽しいキャンプでした。帰りのバスは,みんな熟睡です。
 砂川少年補導委員会のみなさん,龍谷大学のお兄さん,お姉さん,2日間ありがとうございました。夏休みの楽しい思い出がまた1つ増えました。
画像1

砂川少年補導キャンプ13

 空き時間には,大縄大会をして盛り上がっていました。
画像1

砂川少年補導キャンプ12

 割り箸てっぽう作りもしました。砂川少年補導の方や,龍谷大学のお兄さん,お姉さんが優しく教えてくれました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp