最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:13 総数:162542 |
長期宿泊学習5日目 1 クラフト製作
7月25日(木)
午前の活動は 貝殻ろうそく作りと ストーンペインティングでした。 ろうそくを融かしてしている間に, ストーンペインティングをしました。 ここで使う石は,3日目ののんびりタイムで 海辺で拾ってきたものです。 子どもたちは, 「何に見えるかな?」 と,石とにらめっこしながら,想像を広げていました。 同じく,このとき拾ってきた貝殻をつかって, 貝殻ろうそくの飾り付けもしました。 貝殻ろうそくは,サザエの貝殻にロウを流し込み, ろうそくにしたものです。 飾り付けやロウの色に個性の表れる作品が, できあがりました。 この長期宿泊学習の思い出の作品になってくれる ことでしょう。 長期宿泊学習4日目 3 のんびりタイム
7月24日(水)
夜の活動は のんびりタイムです。 この時間には, 百人一首や将棋を楽しむ人もいました。 中でも,将棋盤は本格的なもので, 「使ってみたい!」 と話していました。 また,みんなで1つの部屋に集まって ワイワイ楽しく活動し,最後の夜を過ごしました。 これまでの活動で 強い連帯感が表れてきました。 長期宿泊学習4日目 2 水泳(2回目)
7月24日(水)
午後の活動は 2回目の水泳です。 今回の水泳では,魚をたくさん見た人もいました。 1回目と同様に 飛び込みを楽しんだ人も多くいます。 泳ぎの練習として,長く泳ぐことをがんばったり, 浜の近くで泳法を学んだりしていました。 海に入るのも2回目となり,飛び込み台までスイスイと泳ぐ子 が,増えました。 長期宿泊学習4日目 1 グラスボート
7月24日(水)
午前の活動は,グラスボートです。 みんなで協力してボートを浜まで運びました。 船の上では,シーカヤックやカッター活動で得た 経験を生かして,みんな がんばっていました。 岩場の近くでは,たくさんの魚を見た人もいました。 交代のときには,砂浜で待っていたグループのメンバーが ボートを押さえて,乗り降りしやすいようにしました。 ちなみに,砂浜で待っている間は,砂の造形をしました。 長期宿泊学習3日目 3 ナイトハイク
23日(火) 夜の活動「ナイトハイク」
ナイトハイクの出発前,玄関で先生から“ちょっとこわいお話” (後ろを振り返っちゃぁ ダメよ)を聞きました。 思わず肩をすくめる子どもたちでした。 懐中電灯を手に手に持って,まっくらな活動センターの中を海岸 線からなぎさ遊歩道を通り,山へと歩いていきました。 後ろをふりかえることなく(?),友だちと手をつないだり,体を 寄せ合ったりして,一心不乱に歩いていきました。 部屋に帰ると「先生,何も怖くなかった!」と,言いに来てくれ る子どもたちでした。 3日目は,カッター活動,野外炊事,そしてナイトハイクで終わ るチャレンジの一日でした。 本当にお疲れさまでした。 長期宿泊学習3日目 2 野外炊事
23日(火)第3日目 午後4時〜
“島の越”野外炊事場で初めての野外炊事です。 火の係, カレーの係, ご飯の係と役割分担して作りました。 火の係は,火の加減がむずかしかったようです。 やかんでお湯を沸かし,飯ごうでごはんを炊きましたが,なかなか ぐつぐつと沸騰しません。 飯ごうのふたが押し上げられ,中から炊き汁が吹きこぼれてくると ごはん係の人たちは,わくわくでした。 おコゲげになることもなく,ふっくらとごはんができました。 カレーもルーを入れるととろみが増し,「熱い 熱い」と言いながら, カレー係さんは,焦げ付かないように“おたま”でかき混ぜていました。 できあがったカレーは,ピリッと辛く,夏にピッタリなカレーとなり ました。 はじめて作った野外炊事でのカレーライスに「おいしい! おいしい!」 の声が,あちらこちらから聞こえてきました。 長期宿泊学習3日目 1 カッター活動
7月23日(火)9時20分
長期宿泊学習での中心的な取組となります“カッター活動”です。 5・6年生全員の力を一つにしてカッターボートをこぎます。 はじめに乗り方・櫂(オール)の立て方と持ち方・こぎ方を教わっ て,いよいよ出航です。 「そーれー」「そーれー」と声を合わせてこぐのですが,うまくみ んなのタイミングが合いません。 岸からずいぶんはなれてから,タイミングが合ってきました。 一人一人の力が合わさって,カッターボートの推進力となります。 みんな全身の力をふりしぼって,オールを動かしていました。 おつかれさまでした! 長期宿泊学習2日目3 キャンプファイヤー
7月22日(月)
午後7時から,砂浜でキャンプファイヤーをしました。 レクレーション係の子どもたちは,きのうの夜にもキャンプファイヤー の練習や準備をしていました。 火の神があらわれ,「協力」「発見」「チャレンジ」「感謝」「仲間」 の五つの火を受け継ぎました。 その後,火を囲んで歌を歌ったり,ダンスを踊ったり,またグループ ごとの出し物やゲームも行いました。 レクレーション係のみなさんのがんばりで,みんな楽しい時間を過ご すことができましたしました。 長期宿泊学習2日目 2 スノーケリング
7月22日(月)
午後の活動は,スノーケリングです。 スノーケリングは,体を海に浮かべ水中マスクを通して海の中の 様子を間近に観察することができます。 ウェットスーツ(フローティングジャケット)を着たり,フィン (足ひれ)をつけたりするのが,大変でした。 海に入ると自然に体が,ふわふわ浮いてきます。 そして,スノーケル・マスクをつけて観察にでかけました。 水の中では,ボラやアジを見つけることができました。 天候にも恵まれ,とても美しく静かな海の中でした。 長期宿泊学習2日目1 シーカヤック
22日(月) 午前の活動より
午前9時からは,シーカヤックの活動でした。 シーカヤックは,カヌーの一種です。 パドル(両方に水かきのついたオールのようなもの)を使って, 水のかき方やブレーキのかけ方を練習しています。 その後,2人でシーカヤックに乗り込み,岩の間をくぐったり, 沖のボートの周りをまわったり,静かな海面をすべるように走って いました。 |
|