京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:361
総数:1359402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

卒業生への....

3年生を送る会まで、あと20日足らず。
1年生は卒業生へのプレゼントを作っていました。

黙々と手を動かす生徒たち。
毎年の、こんな繰り返しが、今の藤中を創ってきた。

画像1
画像2
画像3

いつもとちがう...

画像1
3年生女子の体育、サッカー。
昨日と今日は公立前期選抜入試のため、クラスの全員がそろっていません。
いつもの授業のようにはできない2日間。

明日からはまた、みんながそろいます。
画像2

にぎやかさが戻ったよ!

1年生の美術作品。先週とはちがうクラスの作品が展示されました!
ホッとします。かわいいです。ずっと居て欲しいです。


画像1
画像2
画像3

3号館工事、完成まぢか!

画像1画像2
3号館を覆っていた足場も撤去され、工事終了まぢかです。
おおいがなくなり、教室は心地よい明るさに戻りました。

にぎやかさにはすぐに慣れてしまうようで...

金曜日の夜から今日の朝まで、動物たちは制作者の家に帰ってしまい、職員室の前はガランとしたまま...。動物たちがいることに慣れてしまい、感じるのは・・・寂しさ。

どうも私たちは、にぎやかなことや楽しいことにはすぐに慣れてしまい、あたりまえだと思ってしまうようです。
画像1画像2

修学旅行保護者説明会

画像1画像2
人権学習発表会につづき、修学旅行についての保護者説明会が行われました。
お忙しいところ、たいへん多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

2年生 「人権学習発表会」

 先週行われた1年生に続いて、本日行われた2年生の人権学習発表会。
やはり映像を使ったものが多かったですが、歌あり劇あり踊りありの発表会でした。どのクラスの発表も、「人(友達)を大切にする」ことや、「家族への感謝」などが語られました。

 こういった場面で、生徒たちは家族に対し「心配ばかりかけてゴメン」や「迷惑かけると思うけど・・・」といった言葉をつづります。子どもの気持ちとしてはわかります。しかし、親としては、これっぽっちも『迷惑』ではない。親が子どものことを心配するのはあたりまえだし、むしろ、それが親の務めだ。今のわが子をまるごと受け入れる・・・。
 だから、安心して、笑い、悩み、泣いたらいい。 ・・・そんなことを思いました。

全体を通して、みんなの仲の良さを感じさせる発表会でした。
画像1
画像2
画像3

放課後

画像1
「えいっ」と雪玉をくっつける。

雪は、生徒たちをつなぐ。
画像2

屋上から

午後2時半頃、降り続いた雪も、ようやく止みました。

1号館屋上から西を望む。
画像1

週明けは公立前期選抜

公立前期選抜検査が週明けの17日,18日と行われます。
約140名の生徒が挑みます。
校長先生からはチャレンジする気持ちをもって、頑張って欲しいとの言葉がありました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 3年 公立高校中期選抜 事前指導
3/7 公立高校 中期選抜
3/10 卒業遠足(3年)
3/11 3年生 球技大会 式練習

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp