京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up19
昨日:40
総数:463241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 算数科 重さ

画像1
画像2
算数の教科書の

重さを確認するために

はかりを使って実際にはかってみました。

めもりを見る目はとても真剣です。

11月14日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
むぎごはん・カレー・ひじきのソテー・牛乳でした。

今日は,みんな大好きなカレーでした。
給食のおいしいカレーの秘密の一つは
ルーを手作りしていることです。
今日の給食カレンダーでもカレーの美味しさの秘密として
紹介しています。また,ホワイトボードで
カレーのルーができるまでの工程を写真で紹介しました。
今日の感想は,1年生と4年生と5年生と6年生からです。


きょうのきゅうしょくでカレーがおいしかったです。
きゅうしょくをつくってくれてていつも
たのしくたべれます。  (1年1組)

ルーが手作りで,今までの学校のきゅうしょくの中で
一番おいしかったです。  (4年2組)

カレーがすごくおいしくて
いつもより早く食べられてうれしかったです。
ひじきのソテーもおいしかったです。 (4年2組)

今日のカレーを食べて「なんでいつもカレーが
おいしいのだろう?」と思っていました。けれども
給食カレンダーを見て「手作りなのかー!」と
思いました。また食べたいです。  (5年1組)

今日のカレーは具材が全て一口サイズになっていて
食べやすかったし,ひじきのソテーは,
しゃきしゃきのコーンとひじきが
よく合っていました。  (6年1組)
画像1画像2

11月13日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
ごはん・鯖の甘酢あんかけ
豆腐と青菜のスープ・牛乳でした。

鯖の甘酢あんかけは,新献立です。
油であげた鯖に,にんじん・たまねぎ・白ネギ
しめじ・やエリンギを使った野菜あんかけを
かけて食べます。
いつもと違った鯖の味つけを楽しみました。
今日の感想は,1年生と4年生からです。


とうふとあおなのスープがおいしかったです。 (1年1組)

あんかけとさばがよく合っていて,あんかけのあまずっぱさが
よく分かりました。さばもおいしかったし,苦手な魚も
食べられたのでよかったです。  (4年2組)
画像1画像2

3年生 体育科 毎日の生活と健康

画像1
画像2
健康のためにどのような生活の仕方が

よいのかを考え話し合いました。

11月12日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
バターうずまきパン・肉団子のスープ煮
じゃがいものピリ辛いため・牛乳でした。

豚肉にしょうがと玉ねぎを混ぜて
酒・しょうゆ・塩・こしょうで味をつけた肉団子は
調理員さんの手作りです。
スープにも肉団子のうまみが溶け出て
野菜や春雨と一緒においしくいただけました。
今日の感想は,4年生と5年生からです。


肉だんごのスープにのだしがすごくきいていて
おいしくて肉だんごもやわらかかったです。(4年2組)

バターうずまきパンがおいしくて
家でも作りたいです。  (4年2組)

じゃがいものピリカラいためがピリカラで
シャキシャキでおいしかったです。  (5年1組)

にくだんごのスープには,にくだんごがふわふわで
もちもちしてて,春雨のつるつる感と合ってて
おいしかったです。  (5年1組)
画像1画像2

11月11日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
牛丼・金時豆の甘煮・ほうれん草のおかか煮・牛乳でした。

甘辛い味つけがごはんとよく合う牛丼は
ごはんがなかなか進まない人もしっかりと食べられていました。
金時豆は,苦手な人も多くいますが
「年の数だけ食べてみよう」と一粒ずつつまんで食べていました。
今日の感想は3年生からです。


たまにしか牛どんは食べないので
今日はひさしぶりにたべたから
おいしかったです。 (3年2組)

「ほうれんそうのおかかに」がやわらかくて
おいしかったです。そしてとてもあまかったです。
牛どんのたまねぎもあまかったです。
とてもおいしかったです。   (3年2組)
画像1画像2

11月8日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
バターロール・じゃがいものクリームシチュー
アスパラガスのソテー・牛乳でした。

白いクリームシチューに
緑色がきれいなアスパラガスと彩りがきれいでした。
ハッピーキャロットが当たった人は
嬉しそうに大事に残して食べていました。
ミルクコッペパンからバターロールに変更です。
今日の感想は,1年生と6年生からです。


きょうのバターロールとじゅがいものくりーむしちゅーが
おいしかったです。  (1年1組)

バターロールがおいしかったです。  (1年1組)

アスパラガスのソテーは,アスパラガスが
シャキシャキしていて色もきれいでおいしかったです。(6年1組)

バターロールは,初めて食べてもちもちして
おいしかったです。  (6年1組)
画像1画像2画像3

3年生 音楽科 学習発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
合奏は速さに気をつけながら

演奏できるようになってきました。

曲と曲の間をつなぐ劇の練習も

積み上がってきています。

さぁ,本番まで約一週間!

11月6日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・あげたま煮・ほうれん草と白菜のごま煮
牛乳・みかんでした。

じゅわっとだしがしみこんだ油揚げを
卵がつつんだ人気の献立の一つです。
冬の野菜や果物をしっかり食べて
寒い季節を元気にのりきってほしいですね。
今日の感想は,3年生と6年生です。


みかんは,あまずっぱかったです。
あげたまには,あげがおいしかったです。
ほかのぐもおいしかったです。
いっぱいおかわりしました。  (3年1組)

ほうれん草と白菜のごまにが野菜の風味があって
おいしかったです。みかんがあまくて
おいしかったです。  (6年2組)

あげたまにのたまごがあげにからまっていて
あまいかおりもして,とてもおいしくて
おやこどんのような感じでした。
にんじんも甘くやわらかな黄色で
とてもきれい色でした。
また,作り方がしりたいです。(6年2組)
画像1画像2

後期認証集会

3時間目に体育館で後期認証集会がありました。

3年生以上全員が出席して,
後期計画委員・代表委員の認証集会をしました。


前期計画委員は,今日が最後の仕事でした。

これからは,後期計画委員・代表委員がともに児童会のメンバーとしてがんばります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 算数タイム
3/6 読み聞かせ(中間)町別児童集会(6)
3/7 国語タイム 学活(地震)6年生をおくる会(3)(4) 太鼓クラブミニコンサート(昼:体育館) 部活キッズ 図書館の本返却最終日
3/10 朝読書 クラブ13(最終)太鼓クラブ(香東園)
3/11 感謝の集い9時〜 部活キッズ(最終)お別れ給食・たて割り掃除 京都市シェイクアウト訓練
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp