![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:99 総数:457682 |
3年生 総合的な学習の時間【はなさんち】![]() ![]() ![]() リコーダー演奏と歌の発表をしました。 そのあと,お年寄りの方とふれあいの時間では マッサージをしました。 ふれあう中で,お年寄りからコミュニケーションの大切さを 改めて教えてもらいました。 はなさんちとの交流![]() ![]() ![]() 雪が積もりました。![]() ![]() ![]() 3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」![]() ![]() ![]() 「冷たい〜。」 「昔の人も同じように洗濯していたのかな?」 3年生のみなさんの体験をもとにして 学習問題を考えました。 ↓ みんなの学習問題 昔の人は昔の道具を,いつごろどのようにして使い そして,どのような生活をしていたのだろう。 この学習問題のもと,調べ学習を進めていきます。 3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」![]() ![]() ![]() 思考錯誤しながらも,お餅を焼いていました。 お餅を焼いた後は七輪を囲み温もっていました。 輪になって会話がはずんでいる様子から 昔の生活にせまるヒントが隠されているかな。 3年生社会科 地いきや生活のうつりかわり「1昔をつたえるもの」![]() ![]() ![]() 昔のくらしについて知ろうとしている姿が よく見られました。 トントン・サクサク木の名人![]() ![]() ![]() 2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。 2年生 体育科 とびばこあそび![]() ![]() はじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに 「できるようになったー!!」という声も増えてきました。 場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で, 「もっと手は前についた方がいいで」や 「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と 子ども達同士でアドバイスをしあっています。 協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は なかなか頼もしいものです。 2年生 算数科 100cmをこえる長さ![]() ![]() ![]() 身の回りにあるものがどれくらいの長さなのか,予想したり, 1m定規を使って実際に測ったりしました。 「ロッカーは5mくらいあるで!」や 「算数の教科書は4冊分で1mくらいや」と 長さに対する量感も養われてきました。 友だちと協力して測っている姿も見られ, 発見や驚きを共感しながら,楽しく学んでいます。 2年生 図画工作 大きな人がやってきた![]() ![]() ![]() 作品作りに取り組み始めました。 見本を見て子どもたちは「おぉ〜!」と歓声。 「おもしろそう」「早く作りたい!」と目を輝かせ,とても意欲的です。 先週,こんな町にしたい!と公園や電車,山,道路や飛行場など 「作りたい町」と「町を歩く大きな自分」のデザインを考えました。 次からはいよいよ,自分や町を作り始めます。 |
|