京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

みんなで育てたジャガイモ・・収穫したよ!

画像1
画像2
今日は,昨年度末に植えたジャガイモの収穫をしました。

苗を植えて,その後,続けてお世話をしてきた年長児。年長児が水やりに行けない時は代わりに年中児が水やりをしていました。

2クラスで一緒に収穫に行きました。苗を抜くと根っこと共にジャガイモがいくつもついています。「ジャガイモ出てきた!」と大喜びです。

てんとうむし広場は,子どもたちの大事な生活の場として定着しています。
土に触れ,野菜の生長を身近に感じることのできる大切な場です。
地域の方の協力も得,こうして自然体験ができることをとてもありがたく思っています。

5月生まれの誕生会・・みんなでおめでとう!

画像1
画像2
画像3
♪今日は嬉しい誕生日♪とみんなで歌ったり「おめでとう」と言ったりして,5月生まれの友達の誕生を祝いました。

司会の年長児は,数日前から司会のことを楽しみにしていて,どんなインタビューをしようかな・・と考えていたようです。

「好きな色何ですか?」「むらさきです」
「好きことは何ですか?」「おもちゃ!」など,インタビューをする子どもも答える子ども頑張っていました。

司会の子どもが誕生児の名前を呼ぶと,自然と「おめでとう!」という声があがります。
友達の誕生を祝う気持ちをとても嬉しく,微笑ましく思いました。

レストランごっこ

画像1
画像2
画像3
月曜日から遊戯室の大積木でつくっていたレストランに,今日はたんぽぽ組のお客さんが来てくれました。1番人気のメニューは「そば」です。お客さんもお店やさんもとても嬉しそうでした。大繁盛のレストランでした。
今日は年長児は自分たちのつくったレストランでのお弁当。テーブルを囲み,お客さん気分でお弁当を食べました。
いろいろな学年が混ざり合って遊べることも,とても大事に思っています。もしかすると,次はたんぽぽ組でもレストランが始まるかも知れませんね。

ジュースやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
昨日が,初めての絵具あそびを楽しんだ3歳児。色が変わっていくことや,ヌルヌルした感触を存分に楽しみました。水をどんどん運んでくる様子を見て,今日は色水のジュースやさんごっこをすることにしました。

たくさんのジュースをいろいろな容器に入れたり,色水を混ぜたり,今日も豪快に遊んだちゅうりっぷ組でした!

6月のめだかぐみ・うさぎぐみ

画像1
6月のめだかぐみ・うさぎぐみの予定

 5日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「シールを貼ろう」
 
 7日(金)うさぎぐみ「てんとうむし広場で遊ぼう」

12日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「折り紙をしよう」

14日(金)うさぎぐみ「てんとうむし広場で遊ぼう」

21日(金)うさぎぐみ「お誕生会とプチサロン」

26日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「6月生まれカードプレゼント」

28日(金)うさぎぐみ「てんとうむし広場で遊ぼう」

★自然がたくさんあるてんとうむし広場ですが,蚊がたくさんいます。虫除け対策をお願いします。また,水分補給もできるようにご準備ください。


うさぎ組のお友達へ

画像1
 今年度もうさぎ組のお友達も,お誕生会とプチサロンをします。
 
 5月は24日にあり,担当の薮先生お手製の素敵なカードをもらいました。
 
 お誕生日の月にはもらえますよ。ぜひ,遊びにきてください。
 

トラックに乗って砂がやってきた!

画像1
画像2
画像3
子どもたちは砂遊びが大好きです。でも砂場の砂が外へ流れて,年々少なくなっていました。
もっとたくさんの砂で遊べるように・・・と,砂を持ってきてもらうようお願いしました。
そして今日のお昼・・2トントラックに乗ってたくさんの砂が竹田幼稚園にやってきました。
トラックから砂が出てくるのを興味津々で見ていた子どもたち。目の前に砂山ができるとさっそく手で砂を触り始めました。そして,1人2人・・・と砂山に登り始め,先生たちも一緒に砂山へ・・・。こんな大きな砂山,なかなかつくれません!貴重な機会でした。
そしてその後,大量の砂を子どもたちと一緒に砂場へ運びました。
今,砂場にはたっぷりの砂。これから遊ぶのが楽しみです。

ランチパーティ・・おいしかったね

画像1
画像2
画像3
今年度から,月1度ランチパーティをすることになりました。

第1回の今日は,昨日年長児がつくってくれたいちごジャムで,サンドイッチをつくって食べました。幼稚園のコックさん安川さんの特製野菜スープつきです。

年長児がパンにジャムをのせてくれ,自分のスプーンでジャムをぬって食べました。
少しすっぱいけど,おいしいジャムでした。「おかわり!」とパンもスープも大人気。

今日は弁当日でなかった年少児は,クラッカーにジャムをのせたものを年長児につくってもらいました。お皿についたジャムをペロペロなめている子どももいました。

遊戯室がレストランになり,きれいなテーブルクロスをかけたり,花を飾ったりするなど,幼稚園みんなのために頑張ってくれた年長さん。とても楽しかったです。ありがとう!

いちごジャムづくり

画像1
画像2
画像3
今年はいちごがたくさん収穫できました。
そのいちごを使って今日は,いちごジャムづくりをしました。

すみれ組の子どもたちがいちごを洗ったり,混ぜたりしてジャムづくりをしました。
いい匂いが幼稚園に広がってきて,たんぽぽ組やちゅうりっぷ組の子どもたちが何人も覗きに行きます。「早く食べたいなぁ・・・」「ぼくらもつくりたい!」などお料理をするすみれ組に憧れの気持ちをもって見ていました。

降園前にすみれ組がそれぞれの保育室に明日のいちごジャムパーティのお知らせに来てくれました。「このチケットを持ってきてください!」とみんなの分のチケットを持ってきてくれました。

明日が楽しみですね。すみれ組さん,明日もよろしくお願いしますね。

改進保育所と交流

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての改進保育所との交流がありました。

 今回は竹田幼稚園に改進保育所の子どもたちが来てくれ,一緒にペアの友達の名前を覚えたり,踊りを踊ったり,そして,竹田幼稚園の遊具や園庭で遊びました。

 初めは,なかなかペアの友達と話をすることができなかった子どももいましたが,時間がたつにつれ,一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになりました。

 帰りには,竹田幼稚園の子どもたちからはお手紙を改進保育所の子どもたちに,改進保育所の子どもたちからは,折り紙で作った手裏剣を竹田幼稚園の子どもたちに,プレゼント交換をし,また,一緒に遊ぶことを約束して分かれました。

 次はどんな交流になるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp