京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:102
総数:786860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

かたちをうつして♪

形をうつして絵をかきました。

すてきな絵がたくさんかけました!!
画像1
画像2

沖縄で思い出しましたが・・・。

画像1画像2画像3
 今日の給食が沖縄ということで思い出しましたが,現在5年生は社会の「国土の気候の特色と人々のくらし」で,沖縄のくらし,自然,文化,産業を調べています。現在新聞を作成中,なかなかいい新聞ができています。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,沖縄料理でした。アーグイリチー,げんまいごはん,あつあげのチャンプル,パインゼリーでした。今日の気温と沖縄料理がマッチしていて,食欲もアップ。沖縄にいるようでした・・・。

リズムダンス 体育

画像1画像2
 5年生は現在体育の学習でリズムダンスをしています。基本ステップを練習したのち,各グループで踊りたい曲を選び,グループ練習をしています。それぞれ表現するダンスが違うので,発表会が楽しみです。クラス・学年で発表会をします。

初夏の日差しを浴びて・・・

今日は,梅雨の合間の晴れの一日となりました。
中庭のウツギの木は,今,花ざかり。
真っ白な花が太陽の光に照らされていっそう白く輝いて見えます。
初夏の日差しをいっぱい浴びて,花もうれしそうです。
画像1
画像2

緑のカーテンその2

ゴーヤの横には,トケイソウが植えられています。
もうすでに,つるをネットに巻きつけています。
よく見るとつぼみもいくつか見られます。さて,何色の花が咲くでしょうか。
予想しながら,毎日観察するのも楽しいものです。
画像1
画像2

緑のカーテンその1

今年も,本館南側の壁面を利用して緑のカーテンに取り組んでいます。
用務員さんの手作りの木製大型プランターには,ゴーヤの苗が植えられています。(上段と中段です)この苗は,昨年収穫した実からとった種が発芽したものです。
今年は,どれだけ収穫できるでしょうか。今から,とても楽しみです。子どもたちと成長を見守っていきたいと思います。


画像1
画像2

漢字学習

画像1
静かに漢字学習中です。
4年生でもたくさんの新出漢字が出ます。
あとから覚えようとしても量が多くて大変なので,新出漢字が出るたびにしっかり覚えるようにしていってほしいと思います。

かたち当てゲーム♪

「いろいろなかたち」の学習をはじめました。

大きさも形も様々な箱や缶を「箱のような形」「ボールのような形」「筒にような形」の3つの形に仲間分けをして,そのあとに「かたち当てゲーム」をしました。

ボックスに手を入れて,中にある物の形を手探りでしっかり確かめて,

「わかった!!箱のような形や!!」
「筒のような形かな…」

と,一生懸命答えていました。
画像1
画像2

国語「学級討論会をしよう」

国語の授業で,学級討論会をしました。
討論の話題は,『大人より子どものほうが得』『遊びに行くなら北海道より沖縄』の2つです。肯定グループも否定グループも,自分たちの意見をより納得してもらえるように工夫しながら話していました。「なるほどね〜」「確かに!」などと声があがるような場面もあり,有意義な討論会でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp