最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:58 総数:544360 |
これは何のくちばしでしょうか〜6月13日
1年生の国語の教科書には,「くちばし」という教材があります。
この文を読みながら,書かれていることを読み取る学習をしています。 今日は,「これはなんのくちばしでしょうか。」という問いの答えを読み取ろうとしていました。 使った水のゆくえ〜6月13日
4年生は,飲み水や使った水について学習しています。
今日は,映像資料を見ながら使った水のゆくえについて考えていました。 めざせ!給食残飯0!
気温が高くなり,食欲が落ちる子どももいるのではないでしょうか。そこで,3年2組では,今月のチャレンジとして「めざせ!給食残飯0!」という目標を掲げました。目標を掲げてからは,どの子も協力して,給食を食べています。普段はあまりおかわりをしない子どもも,おかわりをしに来ています。取り組みが始まってからは,今のところ毎日残飯0です。この調子で取り組みを続けていきたいです!
学校をきれいに〜6月12日
今日も,学校をきれいにしようと,いろいろなところで掃除をしています。
靴箱の中をきれいにする子達や校舎の出入口をきれいにする子達などみんなで使うところをきれいにしてくれています。 校区探検をして〜6月12日
2年生は,校区探検に2度行きました。
今日は,探検したところを振り返りながら,もう一度探検したいところはどこかあるのかを確かめていました。 子ども達は,花屋さん・公園・松尾大社などと言っていました。2度目の探検では,どんな発見をするのかな。 どんなことをみつけたのか〜6月12日
1年生は,国語で「あいうえおであそうぼう」を学習しています。
今日は,この教材文を読んで見つけたことを発表していました。 「『ん』は一行に一つだけです。」や「まつむしみのむしまみむめものところには,むしが二つあります。」ということを見つけて発表していました。 さわやかな声で〜6月12日
4年生は,はじめの一歩という曲を歌っています。
斉唱をする前に,歌う姿勢(足の幅や背筋をのばすことなど)を復習しました。そしてさわやかな声で歌っていました。歌うときに下を見る子もいたので,前を見て歌いましょうという声かけをしていました。 なにがわかるといいのかな〜6月12日
6年生は,算数で分数の割り算を使ってという学習をしています。
文章問題を解くときには,なにがわかるといいかというポイントがあります。今日はそのポイントについて話し合っていました。 チョウを育てよう〜6月12日
3年生は,理科の学習でこれまでにアゲハチョウを育ててきました。これからモンシロチョウも育てようと準備をしています。
モンシロチョウは,たまごから育てないとチョウまで育てるのが難しいです。アゲハチョウを育ていた経験を活かして,成虫までしっかりと世話をしてくれると思っています。 山の家に向けて〜6月12日
5年生は,6月14日より長期宿泊学習で花脊山の家に行きます。その準備を着々としています。
今日も,学年で集まり,山登りのときの注意などについて話し合っていました。 山登りは気持ちいいのですが,雨の後などにはヒルが出てくるのでその対策を話していました。 |
|