最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:138 総数:469855 |
京陶人形づくりに挑戦(土田人形)
地域にある伝統工芸の工場を見学した後,実際に人形作りに挑戦しました。面相筆で細かなところを塗るのがとても大変でした。集中して丁寧に仕上げていきました。終わったら「持って帰っていいですか?」と出来栄えに満足そうでした。今日はひなまつりの日なのでとてもぴったりのお土産になりました。
京陶人形作り見学(土田人形)
梅津小学校区内にある土田人形様のご協力を得て,伝統工芸である京陶人形の工場を見学させていただきました。小さなひな人形に筆で丁寧に目を描いている様子を食い入るように見ていました。聞くところによると1か月で10000個ぐらい描くこともあるとのこと。
その技に感動しました。 東門・玄関の塗装をしました。
梅津小学校の東門・玄関のペンキ塗り。
ビフォーアフターを紹介します。 少し明るい雰囲気をイメージして作業をしていただきました。 卒業遠足!!市内ラリー
続☆卒業遠足
卒業遠足!!市内ラリー
続☆卒業遠足ショット
卒業遠足!!市内ラリー
続☆卒業遠足ショット
卒業遠足!!市内ラリー
続☆卒業遠足ショット
卒業遠足!!京都市ラリー
6年生は今日、卒業遠足で市内ラリーへ行ってきました。
みんなで二条城を見学してから,グループ活動のスタートです。 自分たちで決めた場所を自分たちで決めたルートで回ります。 自分たちでだけで活動することにドキドキしていました。 行きたい方向と逆方向のバスに乗ってしまうなどのハプニングもあったようですが、グループで協力してすべてのグループが無事、時間通りに梅津小学校へ戻ってくることができました。 仲間との楽しい思い出を作ることができ,また自分たちの住む京都の素晴らしさも実感できた遠足でした☆ 3年:総合的な学習『京都大すき!』
総合的な学習『京都大すき!』も
いよいよ追究の時間,調べ学習に入りました。 今回の学習問題は「京都の”みりょく”をさぐろう」ということで, 資料やビデオをもとに,学習を進めています。 今までの学習との大きな違いは,個人で追究,しかも その時間をどう過ごすのか,学習計画も自分でたてます。 その日の出来具合もさることながら,足りないことは何で, さらに調べないといけないことはなんなのかといったことを 見通しをもてる力も育てていきたいと思います。 初回の今日は,どの子も興味をもって取り組んでいたように思います。 自分で選ぶ,結果に責任をもつ,など学習を通して”自立”についても 感じられればいいかなと思っています。 作品展 鑑賞
1年生は「のってみたいな」という題材で絵を描きました。のってみたいものに乗って,行ってみたいところに行きました。といっても,恐竜にのって不思議な海へ行ったり,シャボン玉に乗ってお菓子の国へ行ったりと,夢は膨らむばかりです。
友だちの作品のよいところを見つけながら,たくさんの作品を眺めました。 |
|