![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:70 総数:517808 |
1年生☆国語☆ 登場人物「ぼく」の気持ちを考えました
「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習。
みんなで 「ぼく」の気持ちを考えました。 エルフがとしをとってきて,ふとってきました。 そして,散歩もいきたがりません。 さらに,階段も上れません。 そんなエルフに何と言っているのか みんなで考えました。 としをとっても,「大すき」という気持ちは, 変わらないということをみんなで感じました。 「大すき」という気持ちは,強くなったということも・・・。 ![]() ![]() ![]() 1年生☆国語☆ ノート名人!!
一人ひとりが,ノートにしっかい
まとめられるようになっています。 ノート名人!!!!! ![]() ![]() ![]() 1年生☆図書ボランティアさんの読み聞かせ☆![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方に褒めて頂きました。 絵本を聞く姿勢が素晴らしい。 最後の感想の内容に膨らみがあり,1年間の成長が すごいです!!とのことでした。 4月と現在を比べると,いろんな場面で成長を感じます。 さあ,2年生に向けて,ラストスパート!! 1年生☆算数☆ 大きいかず その2
ノートに自分の考えをしっかりまとめています。
そのノートを友達に見せて 説明しています。 説明名人でいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生☆算数☆ 大きいかず その1
100までの数で,大きさ比べをしました。
大きさを比べる時には,十の位で大きさを比べて,十の位が 同じ時は,一の位で大きさを比べるということを みんなで考えだすことができました。 自分の考えをホワイトボードの書いて 説明しているところです。 途中で,困った時は,クラスの誰かが 必ず助けてくれます。 みんなで,考える時間は,とても真剣です。 教室が算数・算数・算数の世界です。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」その3![]() ![]() これまでに水溶液を冷やしたり,ろ過をしたりすると 取り出すことがわかっています。 今日は,水溶液を蒸発させてみました。 さて,実験結果は…? 5年 図画工作「タワーをつくろう」![]() ![]() つくっています。どんなタワーができるかな? 1年生☆体育☆ マットあそび
マットあそびを始める前に,
体ならしの仕方を確認しました。 ・ロバキック ・川とび ・ゆりかご ・かえるの足 そして,よこまわり,まえまわり,うしろまわり に挑戦しました。 友達の技を見て, 「上手だよ。」「手をついて。」など,声をかけ合いながら 学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ☆クラブの最終回は,しっかりとふり返り☆
今日は,クラブの最終回でした。
一人ひとりが,1年間をふり返り, みんなで交流をしました。 「次は,私たちが6年生になるので みんなをまとめていきたいです。」 という力強いふり返りが光っていました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会を開催しました![]() 研究主題「伝え合いを通して 自分の考えを豊かに表現する子」 〜子どもたちが主体的に学び合う国語学習を目指して〜 子どもたちの学習の様子を多くの先生方や保護者地域の皆様にご参観いただき,その後の研究協議会では,貴重なご意見やご感想をいただきました。 大変寒い日の中,他府県からお越しいただきました皆様を含め,ご参加いただき,厚く御礼申し上げます。 |
|