京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up65
昨日:106
総数:599453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

PTA地域委員主催 クリーン活動

画像1
画像2
画像3
 8月31日(土)、PTA地域委員会主催の「クリーン活動」を行いました。先週の土曜日に計画されたものでしたが、あいにくの雨で延期になっていました。今週も天候が心配されましたが、約20名のPTAの方々にお集まりいただき、何とか無事にそしてきれいに仕上げていただきました。部活動では、陸上部・卓球部・水泳部の皆さんが、本当に献身的に草抜きをやってくれました。校舎周辺が見違えるようにきれいになりました。土曜日の早朝から、お忙しい中ご参加いただいたPTAの方々、本当にありがとうございました。また、参加してくれた各部の皆さん、来週から気持ちよく学習に部活動にと励むことができます。本当に皆様お疲れ様でした。  

シンキング・タイム〜引き継ぐ「心」〜

画像1
画像2
画像3
 8月30日(金)5・6限、体育館で「全校道徳」(シンキング・タイム)を行いました。夏季大会を終えて、「部活動で学んだことや、成長したこと、また大切にしてきたことを3年生から1・2年生に伝える」をテーマに、全校で考えました。
 まずはじめに、各部の夏季大会の試合・コンクールの様子を編集したビデオをみんなで見て、あの時の感動を分かち合いました。そして、各部のキャプテンをパネラーに、「部活動で学んだこと」「1・2年生に伝えたいこと」をパネルディスカッション形式で行いました。そして、3年生の発言や姿から学んだことを1・2年生が発表しました。
 いよいよ明後日から新人戦が行われます。その先陣を切って、野球部の試合が栗陵中学校で12時30分から行われます。3年生の思いを胸に秘め、春日丘中学校の誇りをかけて闘ってきてください。

合唱コンの練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今週から、「合唱コン」に向けてのクラス練習がスタートしました。放課後は、いろいろなところから歌声が聞こえています。スタートしたばかりなので、まだ歌詞を覚えきれていない人もいるようですが、感動の「合唱コン」をみんなのやる気で創り上げていきましょう!!

 <H25課題曲>
・1年生:「大切なもの」(混声3部合唱)
・2年生:「マイ・バラード」(混声3部合唱)
・3年生:「小さな勇気」(混声3部合唱)
・7 組:交流クラスで発表
・全校合唱:「流れゆく雲を見つめて」

ちょっといい話―138―

 昨日から「合唱コンクール」に向けての放課後練習が始まりました。ここ数日間は風も心地よく、夜には秋の虫の鳴き声が聞こえるようになってきました。しかし今日は、グラウンドの北側でセミの鳴き声が響いています。今年の夏は本当に暑かったですね。そんな暑い夏休みにあった「ちょっといい話」を紹介します(「ちょっといい話」より)。命を救ってくれただけだけでなく、生き方までも変えてくれたおじさんの奥深さに感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 【海水浴】

 小学校3年生の時、海に行って溺れた。 親は大人同士で話をしていて、気づいてくれなかった。
 胸くらいの深さの所を歩いていたら、急に深くなって(2mくらい?)突然沈んでしまって、あとはもがいてももがいても出られなかった。沢山水を飲んでしまって、頭の遥か上の方に水面が見えて苦しくて「もう死ぬんだな」と子供心に思ったその時、身体を掴まれて水から引きずり出された。

 知らないおじさんが助けてくれた。足の付く深さまで来たらおじさんが言った。

 「砂浜まで連れてってやることも出来るけど、それだとあんたは 一生、海が怖くなるから、手を持っててやるからバタ足して自分で帰れ」
 
 苦しかったけど、おじさんに手を引かれて自力でバタ足で浜辺までたどり着いた。見たらもうおじさんはどこにもいなかった。あの時のおじさん、ありがとう。お陰で、海も水も怖くならなくて済んだよ。中学校では水泳部に入ったよ。 大して泳ぐのは早くなかったけど、泳ぐのが大好きになったよ・・・!

ちょっといい話―137―

 大リーガー・イチロー選手が、8月21日(日本時間22日)のブルージェイズ戦で、日米通算4000本安打(ヒット)を打ちました。歴史上3人目の大快挙でありました。イチロー選手は、プロ野球のオリックスに在籍した9年間で1278本のヒットを、大リーグでは移籍13年目で2722本のヒットを打って、節目の通算4000本の記録に到達しました。
 その後のインタビューが、イチロー選手らしいといえばそうなのですが、奥の深い感動的な内容でしたので紹介します。

☆イチロー選手 談:
 「感動は記録が作るものではなく、チームメイトや観客が特別な瞬間を作る」

 あと17日と迫った「合唱コンクール」。イチロー選手の言葉を借りて言うならば、金賞を取ったから「よかった」というのではなく、クラスみんなの心が1つにまとまったので「感動した!」となるのでしょう。また、遠い会場まで駆けつけてくださった保護者・地域の方々、そしてここまで支え励ましてくれた先生方の存在に気づくことで、より感動も深まると教えてくれているように思うのです。

☆イチロー選手 談:
 「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている。その中で、常に自分なりに向き合ってきたという事実はある。誇れるとしたらそこではないかと思う・・・」

 打率3割のイチロー選手。4000本安打を重ねた背景には、8000本の挫折があったのです。正確に言うと、8125回のアウトがあったのです。あの才能あふれたイチロー選手でさえ、倍以上の失敗を繰り返してきたのです。そしてその失敗に決してあきらめることなく真摯に向き合い、常に最大限の努力を重ねてきたイチロー選手。その姿勢には、本当に頭が下がります。自分に常に厳しくあり続けたイチロー選手が、「自分を誇りに思う」と胸を張って言っている姿に深く感動しました。そして更に、こう続けています・・・

☆イチロー選手 談:
 「これからも失敗を重ねていって、たまにうまくいく、というのを繰り返していくと思います・・・」

 イチロー選手のその言葉に、また勇気をもらいました。感動をありがとう!そして、おめでとう!イチロー選手!!

夏休み課題テスト 受験風景

画像1
画像2
画像3
 8月26日(月)・27日(火)の2日間、国・社・数・理・英の夏休みの課題テストが行われました。先週の暑さはどこへ行ったのか、心地よい風が教室に入ってきています。どの学年も、長く暑かった夏休みの学習の成果を発揮しようと、真剣にテスト問題に取り組んでいました。いいスタートが切れていますので、この姿勢で1時間1時間の授業も集中して取り組んでください。
 さあいよいよ今日から、放課後の合唱練習が始まります。昨日は合唱の順番を決める抽選会が行われました。どんどんと学校全体が「合唱コン」の雰囲気になっていきます。みんなで、「歌声の響く学校」を目指していきましょう!!

いよいよ始まりました!いいスタートが切れました!!

画像1
画像2
 「おはようございます!!」。元気な声が体育館に響きました。いよいよ始まりました。特に今年の夏は暑かったので、体調管理にはこれからも気をつけてください。
 全校集会のはじめに、吹奏楽部と相撲部の表彰がありました。他の部も頑張りましたが、みんなでその頑張りを称えました。
 校長先生のお話、川坂先生のお話、生徒会からの連絡、みんなの顔がしっかり上がりメリハリのある集会ができました。大変いいスタートが切れたと思います。来週から授業も始まります。様々な取組もあります。これからの取組の大きな成果が期待できる本日の全校集会でした。

H25 三校合同研修会

画像1
画像2
画像3
 8月21日(水)9時から、春日丘中学校にて「三校合同研修会」が行われました。日野小・春日野小学校からの先生を含めて、約80名の小・中学校の教員が一堂に会して熱心に研修を行いました。
 全体会では、第5代春日丘中学校長であられた「廣瀬忠愛」先生からのご講演をいただきました。本校地域で長くご活躍された先生からのお言葉に、参加者一同は深く感銘していました。
 全体会の後は、6つの分科会に分かれて各校の取組を報告し合いました。9ヵ年の義務教育で、確かな学力と逞しく生き抜く力を身につけるために、今後も小学校と中学校とで連携を深めていきます。暑い中でしたが、廣瀬先生をはじめ、教育委員会から指導助言に来られた先生方、大変お世話になりました。夏休み明けの明日から、研修で学んだ成果を早速活かしていきたいと考えています。

第59回 山科少年ソフトボール大会

画像1
画像2
画像3
 8月18日(日)、「京都市少年補導委員会創立60周年記念 第59回山科少年ソフトボール大会」が、勧修寺公園グランドで行われました。各支部から合計19チームが出場し、トーナメント形式で試合が行われました。
 本校校区からは、日野・春日野支部から精鋭たちが出場しました。日野支部の1試合目の相手は山階南支部でした。打ち合いの末、9−12で惜敗でした。一方、春日野支部の相手は小野支部でした。相手のピッチャーがソフトボール部の本格的な選手で、そのスピードにてこずり、残念ながら3−7で負けてしまいました。
 猛暑日の暑い中でしたが、笑顔がたくさん溢れた楽しいソフトボール大会でした。関係者の皆さん、暑い中色々とご支援をいただきありがとうございました。

相撲部 全国大会(3)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ決勝トーナメント1試合目。茨城県が相手でした。やはり全国大会です。強豪校ばかりです。どの取組も、熱戦を繰り広げましたが、残念ながら1−2の惜敗でした。その結果、全国大会ベスト32が決まりました。昨年度は、予選で負けてしまいましたが、一歩ずつ着実に進化を遂げています。厳しく激しい、そして感動的な全ての取組に大きな拍手を送ります!本当にお疲れ様でした。みんなの健闘の汗が光った、記憶に残る「全国大会」となりました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp