京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up28
昨日:149
総数:585145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

PTAボランティアのみなさん、ありがとうございました!

画像1
5月30日午後1時過ぎ、小雨の中、10名以上のボランティアのみなさん、学校運営協議会の方々と7組のみんなで、プランターの植え替えを行いました。
土作りから鉢植えまで、協力して取り組んでもらいました。マリーゴールド・日々草、ベコニアなどを植えていただきました。登校する生徒たちや来校者の目を楽しませてくれることでしょう。

とってもおいしかったよ

7組は、先生方や学生ボランティアの方と一緒に、お好み焼き・おやき・いちごゼリー作りにチャレンジ。みんなで調理実習を楽しんでいました。
画像1

真剣に取り組んだ定期試験

画像1
5月27日・28日に、定期テストを行いました。1年生にとっては、初めての試験。
試験勉強は、しっかりできたかな?
返却された答案を見て、日頃の勉強について反省し、次につなげてほしいと思います。

美術部のみなさん、ありがとう!

美術部は、昨年に続き今年も階段アートに取り組んでいます。学校生活を芸術の力で少しでも楽しく、潤いのあるものにしようと頑張ってくれました。美術部のみなさん、ありがとうございました。
画像1

保護者のみなさんの励ましを受けて

4月30日にPTAオール委員会を行い、各委員会の正副委員長を決定しました。5月12日の休日参観には、330人以上の方に来校いただきありがとうございました。また、15日の朝の挨拶運動へのご協力ありがとうございました。
17日には、PTA総会を開催し、事業計画や予算等、承認されました。
生徒たちは今、5月27・28日に予定されている定期テスト(1)に向けて、日々真剣に学習しています。
画像1

魚をもっと食べよう

画像1
新年度になって間もなく、階段横の壁面に魚に関するクイズが登場。これは食育の一環として、家庭科のY先生が作製しました。魚の写真や漢字を見て、何の魚か考えたり、調理法や栄養素について学ぶことができるように工夫されています。
生徒たちは、階段を上り下りしながら、クイズに挑戦しています。

上京中ラグビー部 大健闘 3位入賞

画像1
5月18日、準決勝に臨んだ上京中は、強豪伏見中と対戦。前半は、ほぼ互角に戦いました。残念ながら後半に点差を広げられ、勝利することができませんでした。最後の一瞬まで全力を出し切った選手たちにスタンドから大きな声援がおくられました。温かな応援ありがとうございました。

予定どおり鹿児島を出発しました

画像1
13:24分さくら454号に全員無事乗車しました。姫路で乗り換え、18:54分京都駅に到着予定です。 みんな元気です。

鹿児島市内班別行動に出発

今日も快晴の朝を迎え、生徒たちはホテルの朝食会場へ。やや寝不足気味の生徒もいました。
朝食後、バスで鹿児島市内に移動。午前9時半ごろから、班別行動を開始しました。
画像1

体験・平和学習を終えてホテルに到着

画像1
画像2
画像3
4地区に分かれて、様々な体験をしました。民泊閉校式後、温かく見送って頂きました。地域のみなさまには、本当にお世話になりありがとうございました。
知覧特攻平和会館では、戦争の悲惨さ・平和の尊さについて、しっかり学ぶことができました。
午後6時ごろ、みんな元気に指宿のホテルに到着。ホテルからの眺めは、とてもきれいです。全員揃って、夕食。午後8時からレクリエーションを楽しんでいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 公立中期一括出願
3/4 1年球技大会(3〜6限)  TOD
3/5 2年球技大会(3〜6限)  中期選抜受検票配布  部活動停止
3/6 球技大会予備日  TOD
3/7 4月分給食申込み〆切り  公立中期選抜  油引き(〜9日)
3/8 上京中ラグビー祭
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp