京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up27
昨日:50
総数:547318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 台風には負けない! 2013/8/31

画像1画像2画像3
今日は8月のサタデースクールがありました。
お天気が不安定な中,たくさんの子どもたちが算数と国語の復習をがんばりました!

もう来週からは9月です。
前期もあとわずかとなり,学習だけでなく,運動会や音楽会に向けての取り組みや練習が始まります!!

★3年・サタデースクール★2013/08/31

画像1
★3年・サタデースクール★2013/08/31★ミ!
 休日土曜日の今日,3年生合同サタデースクールを実施しました。
 9時30分から11時30分まで,たっぷり勉強をしました。
 おもに,計算,漢字の学習をしました。
 途中,楽しいゲームもしました。
 参加しているみんなの笑顔がとってもステキでした!

サタデースクール〜3〜

勉強だけではありません。いいお天気のもと,みんなと仲良く遊ぶことも小学生の役割です。プリント学習に集中したあと,運動場で思いっきり体を動かしています。幸せなひとときです♪
さて,次回は10月5日(土)です。多くのお友達が申し込んでくれることを願っています。
画像1

サタデースクール〜2〜

サタデースクールは2時間の学習ですから,途中で休憩をとったり場所を変えたりして教育効果を高める工夫をしています。図書室で本を読んだり,コンピュータでジュニア京都検定の学習をしたりするのです。
また,参加希望者だけの少人数ですから,普段の授業以上に指導者の目が行き届きます。
ほんと,みんな一生懸命でしたよ☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜1〜

台風の影響を受けることなく,第2回目の(1年生にとっては初めての)サタデースクールを実施することができました。
5・6年生は主としてジョイントプログラム(京都市独自の学力テスト)の予習,4年生は主としてジュニア京都検定の予習をしました。
休日にも関わらず,多くの子ども達が集まり,熱心に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

つばさ 「8月のお誕生会」

画像1画像2画像3
 今日は,8月生まれのお友達のお誕生会をしました。
 夏休み前に計画を立てていたので,そのプログラムに沿って,司会役の人が会を進めていきました。
 だしものやみんなあそびなど,楽しく仲良くお誕生会ができました。
 最後にみんなで「おめでとう!」とプレゼントを渡しました。

 それぞれが自分の役割をしっかり果たし,友達と仲良く活動できて,とても素敵なお誕生会になりました。

★3年・夏休みお気に入り作品★2013/08/30

画像1
★3年・夏休みお気に入り作品★2013/08/30★ミ!
 夏休みお気に入り作品をもって
 ハイ!! ニ〜ッコリ!!
 楽しかった夏休み,かたちとして,残したこれらのもの,み〜んな大切な宝物です!
 みんな,とっても,よくがんばった!おみごと!!!

★3年・図書室がリニューアル★2013/08/30

画像1
★3年・図書室がリニューアル★2013/08/30★ミ!
 夏休みの間に,図書室がリニューアル!
 本の並び方がかわり,返却のしかたが変わりました。
 このことは,夏休み明けの朝会で知らされました。
 今日の6時間目に,実際に図書室に行き,図書の先生から使い方を詳しく教えていただきました。
 たくさん本を読んで,どんどんかしこくなってほしいものです。

★3年・夏休み作品・教室作品展★2013/08/30

画像1
★3年・夏休み作品・教室作品展★2013/08/30★ミ!
 夏休みのステキな作品を教室に展示しました。
 この他の作品は,体育館に展示予定です。

 今日は,自由研究1分スピーチをしました。
 みんなの前にでると緊張して,なかなかうまく発表ができないようです。
 内容はなかなかよいのですが,声が小さかったり,早口すぎたり・・・。
 いろんな課題がみえた自由研究1分スピーチとなりました。

★3年・ヒマワリの種★2013/08/30

画像1
★3年・ヒマワリの種★2013/08/30★ミ!
 ヒマワリの種をまいたのが,5月7日。
 あれから115日目の今日,ヒマワリの種をとりました。
 ぐいっ!と,ひきぬいた後,せたけを調べ,くきの一番太い部分と一番細い部分を調べ,葉の数を調べました。
 そして,種の数を調べました。
 6本のヒマワリで,総計,4817個種がとれました。
 はじめは,たった,6個の種だったのですが,それが,なんと,4817個の種をつくりだすとは!!
 みんなびっくり!!
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月行事予定カテゴリ
3/5 1年 参観・懇談
学校行事
3/3 部活お別れ試合「バレーボール」「陸上」
3/4 大なわ大会(つばさ&低学年,中間休み)
3/5 6年生を送る会(3〜4校時)
授業参観5校時〜学級懇談会(1年生のみ)
3/6 朝会〜群読発表(5年)
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp