最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:70 総数:550591 |
給食室からこんにちは
1月29日の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのたつたあげ・三度豆の煮つけ・とうふの吉野汁」でした。
魚や肉などを,酒・みりん・しょうゆなどで下味をつけ,片栗粉をまぶして揚げたものを“たつたあげ”と呼びます。“さんまのたつたあげ”もしっかり下味をつけることで,魚の臭みもなく,魚が苦手な子でも食べやすい献立でした。 ★3年・かるたつくり★2014/01/29★ミ!
★3年・かるたつくり★2014/01/29★ミ!
これまでに学習したことを材料に,かるたを作りました。 読み札,取り札を作り,みんなでかるた遊びをしました。 ★3年・小数の筆算★2014/01/29★ミ!
★3年・小数の筆算★2014/01/29★ミ!
小数の筆算の学習です。 ポイントは,次の3つ ・位をそろえてかく。 ・整数と同じように計算する。 ・小数点をそろえてうつ。 どの子も3つのポイントをしっかりおさえて,筆算ができるようになりました。 つばさ 「給食集会の発表練習」
今週の金曜日の5時間目に,給食集会があります。
つばさ学級は,「すきなこんだて」と「ちょうりいんさんへのありがとうのてがみ」を書きました。 全員でそろって発表します。 大きな声で発表できるよう,朝の時間を使って練習をしています。 全校児童の前で発表するのは緊張しますが,練習を繰り返して,しっかりとした態度ではっきり声を出すよう頑張っています。 ★3年・昔を伝えるもの★2014/01/29★ミ!
★3年・昔を伝えるもの★2014/01/29★ミ!
むか〜し,むか〜しのことです。 家には, テレビがありませんてした。 電気冷蔵庫もありませんでした。 電気洗濯機もありませんでした。 どんなふうに生活していたのでしょう? おうちの人にきくことにしました。 ★3年・豆電球にあかりをつけよう★2014/01/27★ミ!
★3年・豆電球にあかりをつけよう★2014/01/27★ミ!
みんなのどう線を長くつなげて,豆電球にあかりがつくかを調べました。 はじめは,グループ4人で,次に,8人・・・・と。 最後は,全員のどう線をつないでみました。 みごとに豆電球にあかりがつきました。 回路ができて,電気がながれ,豆電球にあかりがついたのです。 ★3年・小数のたし算・ひき算★2014/01/28★ミ!
★3年・小数のたし算・ひき算★2014/01/28★ミ!
小数もたし算,ひき算ができるのです。 その計算のしかたを考えよう! これまで,小数は,水槽図と数直線で理解を深めてきました。 子どもたちは,この水槽図と数直線を使って計算のしかたを考えました。 そして,みごと,適切な計算のしかたを考え,正しい答えをみちびきだすことができました。 4年 エコライフチャレンジ学習(発表会) 2014/01/284年 エコライフチャレンジ学習 2014/01/28
エコライフチャレンジとは,地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムのことです。冬休みに教材を活用して家庭でエコライフに取り組み,今日は,その診断書に基づいて,振り返り学習をしました。
4年 感動体験作文発表 2014/01/27
毎朝,日直の児童が自らの感動体験を発表します。ここでの「感動」の意味とは広く,心を動かされたことを指します。この日は,愛犬をなくした時の心情をクラスの友達に伝えました。家族の一員をなくした悲しさと,ずっと一緒にいてくれて「ありがとう」という感謝の気持ちを表現していました。
|
|