京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年 図工 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
友だちと作品を見合いながら

それぞれが表現したかったおもいや工夫したところ

よさやおもしろさについて話し合いました。



友だちの作品のよさをみつけ,

次の自分の作品に生かしてほしいと思います。

2年 向島5小学校合同研究会

 向島地域の5つの小学校が集まり,2年生の授業研究会を行いました。
 他校から2年生の授業を観に,たくさんの先生方に来ていただきました。
算数の授業のいろいろな考え方で答えを出す問題に,子ども達は一人でじっくり考えたり,友達と話し合ったりしながら学習を進めることができました。
画像1画像2

笑顔であいさつ

今週は9月の挨拶週間です。
児童会の子どもたちや教職員が校門で出迎えます。
登校してきた子どもたちに,気持ちよく笑顔で挨拶しています。
画像1
画像2

もうすぐ立山宿泊学習

9月27日〜30日まで,4年生は立山宿泊学習を行います。
野外炊事やキャンプファイヤー,室堂登山など自然に囲まれて3泊4日を過ごします。
学級では係活動や班活動の準備をしています。
みんなとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

能登の思い出

5年生では,「能登宿泊学習の思い出」を絵に表しています。
楽しかったことやがんばったことなど,それぞれの思いを絵で表現しています。
どんな作品ができるのか,楽しみです。
画像1
画像2

9月 朝会

画像1
画像2
画像3
 9日(月)の朝会では、校長先生のお話の後、5年生長期宿泊の報告発表会がありました。
 3泊4日の「能登青少年交流の家」での活動を、写真などを見せながら、紹介してくれました。みんなで協力し、楽しく過ごした4間の様子がとてもよく伝わってきました。
 発表の後は、「風になる」を全校合唱しました。

5年長期宿泊 能登青少年交流の家宿泊学習

 午後1時、退所式をしました。雨天のため、室内での退所式となりました。
 4日間お世話になった所員さんに挨拶をしました。悪天候が続いたため、いろいろとスケジュールを変更しましたが、能登青少年交流の家の方々がいろいろ対応していただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 現在子ども達は、全員元気に帰路についています。
 帰校予定時刻は5時50分です。
画像1

5年生長期宿泊 能登青少年交流の家宿泊学習

 5年生長期宿泊もすべての活動を終え、昼食を食べています。
 午後1時より退所式を行い、バスに乗って学校に向かいます。
 学校到着は、午後5時50分の予定です。交通事情により,前後30分変わることがありますが、その際はメール、またはホームページでお知らせします。

5年長期宿泊 能登青少年交流の家宿泊学習

 いよいよ4日目、最終日になりました。
 午前中の活動は、クリアキャンドル作りです。3日間を振り返りながらキャンドル作りをしました。
 午後になったら、バスに乗って学校へ向かいます。
画像1
画像2

5年長期宿泊 能登青少年交流の家宿泊学習

画像1
 3日目、最後の夜はキャンドルファイヤーをしました。
この日のために準備したグループごとの出し物を披露したり、みんなでゲームをして楽しみました。よい思い出となる楽しい時間を過ごしました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 自由参観 6年生を送る会 学級懇談会
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp