京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

今年度最後のサッカー支部交流会

 3月1日(土)今年度最後のサッカー支部交流会が向島二の丸で行われました。
 向島小学校、神川小学校のサッカー部が来てくれました。
 6年生にとっては最後の試合となるので、気合を入れてがんばりました。みんな、一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

5年 とび箱をがんばっています!

画像1
画像2
画像3
5年生の体育では、とび箱運動に取り組んでいます。

まずは教室で技のお手本の映像を見ました。

「あおむけとび」「頭はねとび」「首はねとび」「前方倒立回転とび」
など、難易度の高い技も見てみると、
「うわ〜!こわ〜!」「すごい!」など、歓声やら悲鳴が…

ケガなく安全に、
自分のめあてに沿ってがんばってほしいと思います。

がんばろう!

部活動バスケットボールお別れ試合

部活動バスケットボールのお別れ試合です。
お世話になった先生チームを相手に,全力でプレーしました。
6年生にとっては,最後の部活動です。
きっとよい思い出になるでしょう。
画像1
画像2
画像3

放送委員会

お昼の放送は,給食委員会と協力して行います。
今日のメニューの紹介や音楽を流しています。
委員会のおかげで楽しい給食時間になっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 保健「病気の予防」

6年生は生活習慣病について勉強しています。
今日は,喫煙の害についての学習です。
みんな真剣に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

6年生 卒業に向けて

6年生はもうすぐ卒業です。
卒業文集を書いたり,卒業制作を行ったりしています。
思い出の詰まった作品ができるように,がんばっています。
画像1
画像2

4年生 算数「直方体と立方体」

4年生の算数です。
直方体や立方体の辺について調べています。
「平行な辺は?,垂直な辺は?」
実物を見ながら調べています。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 お別れ試合

画像1
 26日(水)に、部活動バレーボール部において、先生とのお別れ試合が行われました。6年生のバレーボール部での活動は,これが最後となります。
 週3回の朝練習の成果で,サーブがとても上手になり,先生からサービスエースをたくさんとりました。
 思い出に残る楽しいひと時となりました。
画像2

3年 歯みがき指導〜正しいブラッシング〜

歯科衛生士の先生に
ブラッシング指導をしていただきました。

正しいブラッシングの方法を
みんなで確認しました。

なかなかふだんは届かないところも
きちんと磨こうと,思ったようです。


また,3年生くらいまでは,
お家の方に「しあげのブラッシング」を
してもらうのがよいみたいです。
お時間がある時は,しあげのブラッシングを
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

何をしているのかな?

先生たちが集まってなにやら練習しています。
いったい何をしているのでしょうね?
答えは後日わかりますよ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 自由参観 6年生を送る会 学級懇談会
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp