京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:37
総数:220622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

「ころがしドッジボール」をしました!

画像1画像2
体育で,「ころがしドッジボール」をしました。

転がってくるボールにあたると,アウトです。走ったり跳んだりしながら,
とっても上手によける子どもたち。
あてる側の子たちも,よくねらってボールを転がし,上手にあてていました。

みんなでなかよく体を動かした後は,「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。
ルールをしっかり守ったり,ボールを譲り合ったりと,素敵な姿もたくさん
見られました。そんな姿を大切に,学習を進めていきたいです。

いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
算数で「いろいろなかたち」という学習が始まりました。

今日は,みんなで集めた箱や筒を使って,生き物や乗り物,建物を
作りました。「キリン」「くるま」「タワー」など,お題を聞いて,
次々と作っていく子どもたち。
「転がりやすい」「積みやすい」など,形の特徴や機能を生かして,
上手につくることができました。

実際に箱や筒にたくさん触れるなかで,形の特徴をつかんでいってほしいです。

学芸会に向けて

画像1画像2
 6月になりました。学芸会までもう少しです。毎日群読の練習をしています。今日は多目的室で練習をしました。声はだんだんそろってきましたが,まだまだ練習は必要です。毎日がんばっていきます!「声を一つに 心をひとつに」

委員会活動

画像1画像2画像3
5,6年生は,それぞれの委員会で,よりよい学校にしていくために活動しています。
全校児童のことを考えて,積極的にアイディアを出していました。

プールのペンキ塗り 完成

画像1画像2
水の深さが一目でわかる目盛りが入り,プールのペンキ塗りが完成しました。
低水位の水泳学習が,6月12日から始まります。

こん虫をそだてよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,こん虫の体のつくりの学習をしています。
モンシロチョウの体は「あたま・むね・はら」になっていて,「むね」から「6本のあし」がはえているということ学習しました。

では,ほかのこん虫はどうなっているのだろう・・・?

ということで,バッタやカブトムシ,クワガタ,トンボの標本を使って観察しました。

「バッタもあし6本や!」
「むねからあしはえてるわ!」
「あたまからつのがはえているな。」

子ともたちは,虫眼鏡を使って真剣に観察していました。

ようぐあそび

画像1画像2
体育の学習で,ようぐあそびをしました。

フラフープを渡すと,子どもたちは,すぐにくるくると
まわし始めました。
腰だけでなく,手や足で器用にまわす子どもたち。
どれだけ長くまわせるか,みんなで競争しました。

ほかにも,なわとびのようにとんだり,とびながら走ったりと,
とっても楽しく遊びました。

修学旅行の報告会

画像1
今週の木曜日に、修学旅行の報告会をしました。

写真を見ながら、修学旅行で6年生がどんなことをしたのか話をしてくれました。

話を聞いている子たちも「バスには何時間乗りましたか?」「何を食べましたか」と、しっかり質問することができていました。

最後に、来年修学旅行に行く5年生に、「おこづかいは3000円以上持って行ってはいけません」「先生の話はしっかり聞きましょう」と6年生からアドバイスがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 自由参観日 6年生を送る会 PTA総会
3/7 個人懇談会(〜12日)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp