京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up69
昨日:78
総数:394491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

さばけたぞ〜〜

おいしそうな刺身ができました。
いただきま〜す。
画像1
画像2
画像3

やまびこ 〜たてわり給食〜

たてわり給食がありました。
たてわりグループのともだちとの初めての給食。
たてわりの教室に集まって、食べました。
みんなおいしそうにカレーをいただいていました。
画像1画像2画像3

やまびこ 〜じゃがいもの収穫〜

画像1画像2画像3
梅雨の晴れ間をねらって、じゃがいもの収穫をしました。
小さな竹小なかよし畑。
約20本の茎の下から、
約100個のじゃがいもが!!!
大きいの
小さいの
いろいろごろごろ。
土の中に手をつっこんで、ほって、ほって、
収穫を楽しみました。

うまくさばけるかな

釣れた鯛は自分たちでさばきます。教えてもらったとおりうまくできるかな。
画像1
画像2
画像3

鯛釣り

ブルーパーク阿納で鯛釣りです。手ごたえ十分!
画像1
画像2
画像3

若狭自然の家にしゅっぱ〜つ!

画像1
朝からぐんぐん気温が上昇。みんなの気分もぐんぐん上昇。出発式でもたくさんの保護者の方や教職員に見送られて全員元気に出発しました。これから4日間たくさんのことを学んで帰ってきてくれるでしょう。
画像2

1年 国語 すきなものなあに

 国語の「すきなものなあに」の学習で,自分の好きなものとその理由をかいて友だち同士で交流しました。
画像1
画像2

1年 国語 おむすびころりん

 おむすびころりんの音読発表会をしました。おうちでも音読で聞いていただいている分,みんなすらすらはきはき読むことができていました。
画像1
画像2

米!稲!水田!田植え!

画像1画像2
5年生は社会科で「米作り」の学習をしています。

米作り・・・いっそのこと自分たちで作ってみよう!!

ということで、子どもたちは協力して土を運んで、運んで、
また運んで・・・・本当によくがんばりました。

稲の苗を持った子どもたちは「これが米になるのかぁ」と
興味津津で
田植を初体験!私たちも初体験!

さぁ、無事に収穫できるのか、これからが楽しみです。ははは!

2年 生活 町たんけんにいったよ

画像1
画像2
画像3
生活科で校区の中にあるお店の様子を調べたり、お店の人と親しくなる学習をしています。

この日はグループでお店に見学に行きました。

お店の人の仕事の様子を見せてもらったり、インタビューをしたりしました。

普段は見られないところも見せてもらい、子どもたちは大喜びでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp