最新更新日:2024/10/26 | |
本日:7
昨日:41 総数:648686 |
さつまいもを収穫したよ!
畑に植えていたさつまいもを収穫しました。
さつまいものツルだらけで,どれだけいもができているのか,わくわくしながら順番にいもほりをしました。 一生懸命土を掘り返して,見つけたとたん飛びつくように掘り進めていて, 「宝さがしみたい!」 と嬉しそうに話している子もいました。 収穫したさつまいもを使って,11月に女性会の方々にお手伝いいただいて,おいもパーティーをする予定です。どんな味なのか,今から楽しみです。 アイマスク体験をしたよ!2人1組になり,1人はアイマスクをして,もう1人が誘導しながら, まずはゆっくり歩くところからはじめ,次は階段や坂道をのぼったり,下りたりしました。 「こわいこわい。」「ゆっくり下りないとアカンで。」とあちこちで声が聞こえてきました。普段登っている階段や何気ない坂道でさえ,視覚に障がいがあると怖いということを感じたようです。その人の気持ちを体感することで,いろんな思いやりに変えていけたらいいですね。 スパイシー☆アート
10月30日(水)
11月8日(金)に行う学芸会に向けて,学年や学級での取組もそれぞれ仕上げの段階となり佳境に入ってきました。 放課後,校舎内を見回ると教室や学年の部屋,特別教室などに学芸会で使う背景や大道具などが拡げられていました。 日も暮れ,薄暗くなった誰もいない部屋に拡げられた大きな作品を見ると,子どもたちと先生の声が聞こえてくる気がします。ベテランの先生はさすがこれまでの豊富な経験を生かし,材料や色使いなど「道具」としてのポイントを押さえたつくりになっています。 若手の先生は経験が少ない分,よいと思うことは「今どきのセンス」をフル活用してつくっているようです。 あくまでも主役は子どもたちです。それでも先生は主役の味をよりよく仕上げようと,香るようなスパイスを試行錯誤しながらブレンドしています。 自転車を安全に守るために
「自転車の安全」ではなく「自転車を安全」にです。自転車の走行における安全を守るのはもちろんのことですが,自分の自転車を盗難から守るための安全確保も重要なことがらです。
先日,ある地域行事に出向いた際,右京警察署の生活安全係長の方からこんな話をききました。「少年犯罪の検挙数は以前と比べ減ってきていますが,自転車盗だけが増えているのです。もちろん加害者側の少年を取り締まらなくてはならないのですが,被害にあっている層の実態をみてみると,意外と危機意識が薄いのです。自宅敷地内に自転車を置いている場合,戸外でも施錠しないという人が大変多いのです。中小学生にきいてみると『ちょっと買い物に行くぐらい,鍵なんてかけへんでぇ」と平気で言う子どもたちがいます。」ということです。 自分の自転車を盗まれないように「鍵をかけるのは当たり前」できれば「2つ以上の鍵を取り付けるのが望ましい」のです。 その時,係長さんから啓発のチラシを数十枚受け取りました。「家でもカギをかける」「2つかければバッチリ」「家の人にも守ってもらおう」と記されています。三点目は子どもから大人へのよびかけという意味もあります。 職員室前廊下の机上に置いています。自由に持ち帰っていただき,自転車を安全に守るための意識を高めていきたいと思います。 11月の花
今月も,秋らしいお花を校長室前に飾って頂いています。
11月は「バラ」「アカメヤナギ」「ゴットセイ」の三種類です。 防犯 避難訓練
10月24日(木)
今日の2校時途中,東門より不審者が侵入したという設定で避難訓練を行いました。 子どもたちの中には訓練とは思えない緊張した表情で,真剣に避難をする子も多くいました。 今回は不審者を会議室に確保したため,児童は体育館に避難しました。 体育館では学校長から「いかのおすし」の話を万が一の時に備えて聞きました。 朝の読み聞かせ 2
10月24日(木)
読書週間中の取組のひとつとして,朝読書に時間に先生による読み聞かせをしています。 2回目の今日は,6年生の教室を見に行ってみました。 自分の席に座って聞いたり,机やいすを全部後ろに下げて床に座って聞いたりと,読み手が考える場づくりは様々ですが,それぞれが興味深そうに聞いていました。 高学年の子どもたちには,少し読み応えのある長編ものにもチャレンジしてほしいと思います。 平成24年度KES学校版「環境にやさしい学校」認定
平成24年度も特定非営利活動法人KES環境機構よりKES学校版「環境にやさしい学校」の認定書を授与されました。
常磐野小学校の平成24年度の環境教育・環境学習の取組について,次の項目においてその目標を達成していると評価されました。 ・環境宣言が学校の特色を生かしてきちんと文章化されている。 ・環境改善目標が「資源」「環境学習」「ごみ」「その他」四領域にわたり5項目以上文 章化して設定されており,進捗状況も良好であること ・環境改善計画が目標に則り,具体的・実践的に示され,牛乳パックやペットボトルキャ ップ・インクカートリッジの回収によるリサイクル活動,学年ごとにテーマを決めた総 合的な学習での環境保全の実践やその発表である環境フェスティバルの取組等,具体的 な児童の学習活動に結びついていること ・定期的に計画の点検見直しがなされていること このような実践を通して,環境に対する児童・教職員の意識が向上・定着されているという所見でまとめていただきました。今後とも,さまざまな創造的な環境保全の活動を実践していきたいと考えています。 道徳「しんせつに」【はしの上のおおかみ】主題名「しんせつに」,資料名「はしの上のおおかみ」,内容項目は低学年2の「主として他の人とのかかわりに関すること」の(2)「幼い人や高齢者など身近にいる人に温かい心で接し,親切にする」という学習です。 電子黒板に示された物語のストーリーを表すスライドをみながら,担任の先生の語りかけをききます。そして,登場人物をたしかめ,橋の上で小さな動物を恐がらせていたおおかみの人柄(擬人化しています)を考えます。 そんな時に,自分の体よりも大きくて強そうなくまに出会ったおおかみが,困っていると,くまは,おおかみを抱きかかえ,橋を通してくれました。心やさしいくまの行いに対して,おおかみは感謝するとともに相手に対して,やさしく親切にすることの価値高さに気付き,行動を改めていこうとするのです。 資料で考え話し合った後,子どもたち一人一人も,親切にしてもらった時のうれしさを振り返り,まわりの人に対して親切な行いを進んでしていこうという意欲を高めていきました。 読書週間スタート!今日から10月29日までの期間,本校の読書週間です。 図書委員会主催の楽しいイベントも予定されており,楽しみにしている子どももたくさんいるようです。 今日と24日は朝読書に時間に,他の先生が読み聞かせをします。どの先生が来るか,教室でわくわくしながら待っている子どもがたくさんいました。 4年生の教室では普段あまり話す機会のない3年担任や5年担任が,選りすぐりの本の読み聞かせをしていました。 図書室では,学校長を始め本校教員おすすめの1冊が,自分でつくった紹介カードと一緒に展示されています。 この機会に読書の習慣を少しでも身に付けてほしいと願っています。 |
|