最新更新日:2024/10/01 | |
本日:4
昨日:87 総数:464664 |
3年生 総合的な学習の時間【はなさんち】リコーダー演奏と歌の発表をしました。 そのあと,お年寄りの方とふれあいの時間では マッサージをしました。 ふれあう中で,お年寄りからコミュニケーションの大切さを 改めて教えてもらいました。 はなさんちとの交流雪が積もりました。3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」「冷たい〜。」 「昔の人も同じように洗濯していたのかな?」 3年生のみなさんの体験をもとにして 学習問題を考えました。 ↓ みんなの学習問題 昔の人は昔の道具を,いつごろどのようにして使い そして,どのような生活をしていたのだろう。 この学習問題のもと,調べ学習を進めていきます。 3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」思考錯誤しながらも,お餅を焼いていました。 お餅を焼いた後は七輪を囲み温もっていました。 輪になって会話がはずんでいる様子から 昔の生活にせまるヒントが隠されているかな。 3年生社会科 地いきや生活のうつりかわり「1昔をつたえるもの」昔のくらしについて知ろうとしている姿が よく見られました。 トントン・サクサク木の名人2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。 2年生 体育科 とびばこあそびはじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに 「できるようになったー!!」という声も増えてきました。 場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で, 「もっと手は前についた方がいいで」や 「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と 子ども達同士でアドバイスをしあっています。 協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は なかなか頼もしいものです。 2年生 算数科 100cmをこえる長さ身の回りにあるものがどれくらいの長さなのか,予想したり, 1m定規を使って実際に測ったりしました。 「ロッカーは5mくらいあるで!」や 「算数の教科書は4冊分で1mくらいや」と 長さに対する量感も養われてきました。 友だちと協力して測っている姿も見られ, 発見や驚きを共感しながら,楽しく学んでいます。 2年生 図画工作 大きな人がやってきた作品作りに取り組み始めました。 見本を見て子どもたちは「おぉ〜!」と歓声。 「おもしろそう」「早く作りたい!」と目を輝かせ,とても意欲的です。 先週,こんな町にしたい!と公園や電車,山,道路や飛行場など 「作りたい町」と「町を歩く大きな自分」のデザインを考えました。 次からはいよいよ,自分や町を作り始めます。 |
|