京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:1
総数:119634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

作品展 2日目

画像1
画像2
 時折激しい雨が降る中,保護者の方が作品展の鑑賞に来てくださっていました。子ども達は,保護者の方にとてもうれしそうに自分の作品を紹介していました。天気予報では明日も雨の空模様のようです。足元の悪い中ですが,明日が夏休みの作品展最終日となります。多くの方々の来校をお待ちしております。

お米の学習

画像1
画像2
画像3
 今年も2年生が,お米マイスターの長谷川さんに来ていただいて,食の学習をしました。
 お米の構造や消化の話を,腸に見立てたホースを使うなど,2年生にも分かるように話してくださったので,子ども達は楽しそうに学習していました。長谷川さんが,家で食べているお米名を聞いたけれど答えられる子が少なかったと話されていました。
 自分達が食べている食物について,何げない親子の会話から子ども達が学ぶことも多いです。子ども達が学校で学習したことと生活が結びついていくよう,是非おうちでも,食物の産地や時期などで会話の花を咲かせてください。

夏休みの作品展

画像1
画像2
 今日から,夏休みの作品展を行っております。全校児童は,中間休み,各学年の作品を自由に見て回ります。
 初日の今日は,自分の学年や近くの学年の作品を鑑賞している子どもが多かったです。理科の自由研究をじっくり読んだり,友達に工夫したところを尋ねたりする姿も見られました。「ぼくはこれを作ってん。」と嬉しそうに自分の作品を教えてくれる子もいました。保護者の方々も来校いただき,子ども達に「がんばってやったね。」と声をかけてくださっていました。
 夏休みの作品展は5日(金)まで行っております。お時間の都合がつきましたら是非来校いただき,子どもたちが一生懸命取り組んだ作品を鑑賞ください。また,子ども達にねぎらいの言葉をかけていただければ幸いです。これからの学習の励みにもなると思いますので,よろしくお願いします。

ストレッチング

画像1
画像2
 5年生の体育「すもうあそび」では,始めに体ほぐしのストレッチングをしていました。床に胸がピタッとつく子もいましたが,多くの子は随分体が硬い様子でした。
 プロの力士の方は,入門後すぐに股割りを十分されるそうです。体を柔らかくすることで,怪我の予防になるそうです。ストレッチングを繰り返しすることで,随分体が柔らかくなります。怪我の予防のためにも,おうちでもご家族一緒にストレッチングをお勧めします。

集中して

画像1
画像2
 夏休みが終わって二週間目に入りました。時折激しく雨が降る蒸し暑い週明けになりました。
 その中,2年生1組では算数の計算問題に,2年生2組では国語の漢字の書き取りに,とても集中して取り組んでいました。

英語学習

画像1
画像2
 5・6年生の英語学習がありました。今回からイサドラ ジャフィーという新しい講師の方が来られました。アメリカ出身の方で,日本の歴史に興味があって京都に来られたそうです。大リーグヤンキース松井選手の「夢をかなえるため英語を学んだ」というインタビューを元に,自分の夢を話されていました。また,自己紹介の中に,ジャフィー先生が好きなスポーツを当てるクイズがあったり,日本で取ったプリクラ映像や稲荷山で写した映像があったりと,親しみやすい話題をもとに話させたので,子ども達はジャフィー先生が話される英語を一生懸命聞き取って,時折笑顔で反応していました。
 その後,英語を聞きとって,隣の子と消しゴムの早取りゲームを行い,子ども達は英語の学習を楽しみながら進めていました。

造形遊び 6年

画像1
画像2
 6年生の造形遊びは,各班ごとに『夢』『地球』『今熊野小』というテーマで取り組みました。それぞれの思いを作品に込めて作っていました。鑑賞会の後,出来上がった『今熊野小』のジオラマの前でみんなで写真を撮りました。
 造形遊びをした後の片付けは,毎年6年生がします。とても手際よく粘土を小分けしていき,あっという間に粘土が全部無くなりました。体育館のモップかけもすごく頑張ってしていて,気持のよいその行動に,子どもたちがまた一段と大きく輝いて見えました。

造形遊び 1年

画像1
画像2
画像3
 1年生の造形遊びは『線路は続くよどこまでも』というテーマで始めました。
 「線路の途中に分岐点を作ったよ。」「列車止めもあるねん。」と自分たちが工夫した所を目を輝かせて教えてくれました。また,トンネル作りでは,棒を回して穴を大きくしたり,手だけでなく足も使って掘っていたりもしていました。
 1年生にとっては大量の粘土を使っての造形遊びは初めてでしたが,体全体で造形遊びを楽しむ姿が見られました。

造形遊び 2年

画像1
画像2
画像3
 2年生は,『おかしランド』『ジャングルランド』『未来の昆虫ランド』というテーマで造形活動を進めていました。昆虫や動物を作って組み合わせたりと,みんなで協力して作っていて,どの子も生き生きと活動する様子が見られました。
 製作の最後にグループの代表が,「トンネル作りを工夫しました。」など,自分たちががんばったところをしっかり発表していました。

造形遊び 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生の造形遊びのテーマは,『今熊野国のシンボル』です。シンボルタワーをつくるグループ,今熊野の文字を刻むグループ等々,各グループともとても工夫して製作していました。造形遊びを通し,友だちと協力して活動する喜びを大きく感じたことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会
3/4 朝の読み聞かせ
3/5 くすの木共同作業所交流清掃4年
PTA本部役員・運営委員会
3/8 土曜参観 今熊野小お別れ会
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp