![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:20 総数:391924 |
☆お別れ遠足☆
2月25日(火)にひまわり学級のお別れ遠足に行ってきました。
いつも校外学習に行くときは,6年生が先頭を歩いているのですが, 今回は5年生が先頭でみんなを引っ張って行ってくれました。 行先は「京都市動物園」でした。 動物園は,今,改装中で入口が違ったり園内の道も いつもと違ったりしていましたが,自分たちが計画した動物を順番に 見て回ることができました。 ふれあい広場では,最初ちょっと怖がって触れなかったやぎや 羊にもふれ,「ふわふわできもちいい。」や「この毛がセーターになるんだ。」 などの声が聞けました。 ![]() ![]() 算数「おおいほう すくないほう」(1年生)![]() ![]() 複数指導体制で取り組み,学習の定着を深めようと取り組みました。 「たいきさんより3こ 多いから,3をたします。」 「3こ 多いから,5+3になります。」 「みさきさんより,2こ少ないから,2ことります。」 子どもたちは,自分で数図ブロックを操作し,操作したことを ノートにまとめて,たくさん発表していました。 1年生の生活発表会(1年生)![]() ![]() ![]() うきうきルームで,生活発表会を行いました。 1年間に学習してきたこと ・あさがおをそだてたよ ・生きものだいすき ・きせつとあそぼう の,3つについて,グループに分かれて発表しました。 初めての発表会にとても緊張した様子でしたが 2年生に 「1年生がとても頑張っていてよかった。」 「大きい声で言ってくれたのでわかりやすかった。」 など,感想を言ってもらい,ほっとしていました。 来年は,もっといろいろな方法を工夫して,発表できるように なってほしいです。 生活発表会を見て(1年生)![]() ![]() ![]() 1年生は2年生の発表を聞きました。 2年生が1年間に,生活科で学習したことを 紙芝居や,ペープサートやカルタ,すごろくなど いろいろに工夫をして発表してくれました。 「2年生になったら,今日みたいに来年の1年生に上手に発表したいな。」 「いろんな発表があっておもしろかった。」 と,子どもたちはとても興味津々な様子でした。 マラソン大会![]() ![]() ![]() グリーンアッププロジェクト![]() ![]() ![]() エコツアー![]() ![]() ![]() こうして6年生から5年生へ、5年生から4年生へ、4年生から3年生へと、朱四校の伝統を引き継いでいきます。 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう(3年)
理科の「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習で,運動場に出て磁石に引き付けられるものを探しました。鉄棒や総合遊具など引き付けられると思うものを予想してから,実際に磁石を近づけて調べました。一生けんめい砂鉄を集めたり,窓枠に磁石が引き付けられなくて驚いたりと,意欲的に学習する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 総合 4年生の発表を聞こう(3年)
4年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「グリーンアッププロジェクト」の発表会を見学しました。グリーンカーテンの育て方や,その効果について発表を聞きました。わからないことを質問したり,グリーンカーテンについてもっと知りたいという感想を持ったり,来年度の学習に向けて意欲がわきました。
![]() ![]() ![]() なかよし学習 あたりまえライフ(3・4年)
「あたりまえのことをあたりまえにしよう」3,4年生で1年間取り組んできたなかよし学習の合言葉です。
今日は,その集大成として「あたりまえ」の点検項目を4年生が発表してくれました。「ろうかを走らない」や「休み時間に換気をしよう」,「教室に人がいないときは照明を消そう」など,明日から2週間をめどに「あたりまえ」がきちんとできているかを確かめます。 ![]() ![]() |
|