こちらは版画・・・6年
6年生は、木版画に挑戦していました。テーマは、「実験をしている自分」「演奏をしている自分」です。なんかそっくりで今にもしゃべり出しそうです。がんばって!
【校長室から】 2014-01-15 19:13 up!
6年 理科の実験中!
理科室で、てこの実験をしていました。身近なハサミや爪切りなどを見てどこが「作用点・支点・力点」なのか考えていました。つりあうためにはどうしたらいいのかをグループで実験していました。
【校長室から】 2014-01-15 19:10 up!
5年算数・・・しっかり考えて!
5年生では、算数のプリントをしていました。単位量当たりの所でした。どちらが人口が込み合っているか?など2つを比較しながら考えていました。四捨五入で答えを求めるところもあり、友達同士教え合っている光景も見られました。
【校長室から】 2014-01-15 18:52 up!
おいしかった給食・・・1月14日「いそべあげ」
14日の給食の献立に、「ちくわのいそべあげ」がありました。青のり(海藻)を入れた衣をつけて、油で揚げる天ぷらのことを「磯辺揚げ」といいます。昔からある献立のひとつです。お父さんやお母さんが小学生の時にもきっとあったのでは・・・?話してみると楽しいかなと思います。おいしかったです。1年生もにこにこしていました。
【校長室から】 2014-01-15 18:48 up!
大縄の練習
大縄の練習をしています。
今年はどれだけ跳べるでしょうか。
去年の記録を抜けるでしょうか。
また,目標を決めて練習を重ねたいと思います。
【4年生】 2014-01-15 18:41 up!
総合の学習「ともに生きる」
総合の学習「ともに生きる」の学習が始まりました。
誰もが安心して楽しく生活できる町にしていくために自分たちにできることは何かということを考えていきたいと思います。
初めに「障がい」とは何か,「バリアフリー」とは何かということを調べています。そして,知識として得たことから,さらにどんなことを調べていくのかを考えていきたいと思います。
図書を使いながら,真剣に調べる姿がありました。なんでも関心をもって,取り組める素晴らしい姿でした。
【4年生】 2014-01-15 18:41 up!
何をテーマにかこうかな? ━ 見たこと,感じたこと ━
国語では「様子を表す言葉」をつかったり,作ったりする学習をしています。
前回までの学習で,いろいろな「様子を表す言葉」を知ったり,作ったりしました。
これからはその学習を生かして,「詩」をかきます。
雲を選んだ子ども,空を選んだ子ども,太陽を選んだ子ども…面白い詩ができそうです!
【2年生】 2014-01-15 18:41 up!
適応マラソンのコースを確かめました!
1月14日(火)
低学年の子どもたちが,賀茂川へ行って,適応マラソンのコースを確かめました。1年生は,はじめての適応マラソンです。「うわぁ!3キロって長いな!」「だけど,ぜったいがんばる!」当日に向けて,1年生はやる気満々の様子でした。
【1年生】 2014-01-15 08:00 up!
適応マラソンに向けて!
今日は,1年生と2年生とひまわり学級の子どもたちで,適応マラソンの下見に行きました。子どもたちは,「あっちの橋からこっちの橋まで。長いけど走り切れるかな。」と不安の声や,「本番までに業間マラソン頑張ってはやく走れるようになろう。」と気合いが入った子どももいました。
自分の力を出し切って,走ってよかったと思えたらいいですね。
【2年生】 2014-01-14 17:24 up!
新年を迎えて
新年を迎えて、教育ボランティアの方(生花)が花を生けてくださいました。
今回の花材は、ネコヤナギ、チューリップ、菜の花です。
【学校の様子】 2014-01-14 17:23 up!