京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:71
総数:208222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2月28日(金)かわいい引き継ぎ・交通教室

画像1
画像2
画像3
いつも小鳥のお世話をしてくれるあお組さんも、もうすぐ幼稚園を巣立っていきます。
小鳥のお世話は、次のあお組さんになるもも組さんのお当番が引き継ぎます。
今日はあお組のお当番からお世話の仕方を教えてもらう、“引き継ぎ”の日です。あお組さんは「新聞をくるくる巻いてね」「ケースを洗うよ」と言葉をかけて教えてくれていますが、もも組さんは初めてで、やり方がわからないところはあお組さんが進んでしてくれていました。次のお当番さんへの引継ぎもまだまだ続きます。
それから今日は午後から交通教室がありました。
先生の交通安全の紙芝居を見たり、警察の方からのお話を聞いたりした後、年長児の親子は、降園の帰り道を利用して、親子で道路で実地訓練をしました。
交差点や横断歩道、信号など、ルールを守っての歩き方も学びました。
もうすぐ一年生になったら、一人で通学するあお組さんも、今日学んだことを生かして、安全に歩いていけることでしょうね。

2月27日(木) 今日のスペシャルはお茶会!

画像1
画像2
画像3
今日の預り保育のスペシャルでは、、お茶会をしました。
子ども達がお抹茶を立てていただくのです。
先生に作法を教えてもらい、懐紙の使い方を教えてもらい、おいしいお菓子をもらって食べて・・・・それから、初めて茶せんを手にしたこどもも、お茶碗の中でお抹茶を「シャカシャカ・・・」と混ぜてみます。
みんな自分で立てたお茶を喜んでいただいていました。中には苦くってなかなか飲めない子どももいましたが、自分で立てたお茶なので、がんばって飲んでいました。
いつものおやつとは一味違う、きちんとした作法の元、丁寧に気持ちよく挨拶をしながらいただくのもいいものですね。日本文化の伝統を感じてくれたでしょうか・・・?

3月の たまご ひよこの予定

3月の たまご ひよこの予定です。
お楽しみ製作は写真のプレゼントつきです。
恒例のお楽しみ会・リユースBOXデイもあります。
お楽しみに!!
26年度の登録が始まっています。まだ余裕がありますが、お早めに!
*お楽しみ製作7日 リユースBOXデイ11日 お楽しみ会14日
毎回親子遊び・絵本の読み聞かせをしていますよ!
画像1

2月24日(月) 生活発表会 その後

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日に生活発表会を終え、今日は、もも組・あお組で互いのクラスの劇遊びをみんなでしました。ひよこ組さんも一緒です。
他のクラスの演技は、リハーサルや当日見ただけでしたが、、劇遊びのストーリーや動き、言葉などをとてもよく覚えていました。違うクラスの発表を、興味関心をもってみていたのでしょうね。
もも組の13匹のねこの遊びを、あお組やひよこ組も交えてしたり、あお組の劇遊びは、もも組やひよこ組も海賊や魔女、お姫様になって、せりふも動きも再現したりして楽しみました。
もも組はあお組の劇遊びを憧れをもってみていたでしょうね。その役になれて満足で楽しかったでしょう。あお組も当日とは違う役割を演じる楽しさや、もも組の楽しい遊びに参加する楽しさも感じられたことでしょう。
今日は、みんなで再現した劇遊びで盛り上がりました。

2月26日(水)人形劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は開智幼稚園まで出かけて、開智幼稚園の子どもたちと一緒に人形劇を鑑賞しました。
人形劇団は糸つり人形“みのむし”さんです。
こっけちゃんという、ニワトリさんのお話は、会話や動きがとっても楽しくって、お話の世界を楽しんでいました。
また、繊細な動きのピエロの人形に、子どもも大人も集中して見ながら、引き込まれていきました。
みんなで素敵な時間を過ごすことができて、心が豊かになった気持ちがします。

2月25日(火) 2月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は2月生まれの誕生会です。
今日もあお組さんのお当番さんが、司会やインタビューなどしてくれます。
2月生まれは、寒い季節に生まれた寒さに負けない元気なお友達が3人と、先生が2人でした。
名前を呼ばれると、誕生児の子ども達が出てきて、「好きなお花は何ですか?」「チュウリップ!」「好きな電車は何ですか?」「機関車!」などと、質問に答えます。
今日はお家の人と一緒に歌ったり、仲良し遊びをしたりしました。
あお組さんのお当番さんが「3匹のこぶた」のパネルシアターもしてくれましたよ。
楽しかったね。
  2月生まれのお友だちと先生たち、お誕生日おめでとう!!

2月21日(金) 生活発表会 パート3

画像1
画像2
画像3
あお組の劇遊びは、自分たちで考えたストーリーです。魔女や海賊、お姫様に王子様、いろいろ出てきてとっても素敵なお話を演じました。もも組は元気いっぱい歌ったり、楽器を鳴らしたりしました。最後はあお組の合奏です。ひとつひとつの楽器の音が、素敵に響いていて、みんなの音がひとつになると、迫力もありましたね。

今日は、いっぱい力を発揮した子ども達でした。
お忙しい中、お越し頂き、また、こどもっちの姿をとっても温かくごらん頂き、本当にありがとうございました。

2月21日(金) 生活発表会 パート2

画像1
画像2
画像3
もも組、あお組、ひよこ組も一緒に仲良し遊びをしました。握手をしたり、手をつないだりして「よろしくね」ってご挨拶です。
ひよこ組に子どもたちは、動物になったり汽車になったりして、最後には大きな帽子を見つけましたよ。

2月21日(金) 生活発表会 パート1

今日はいよいよ生活発表会でした。お家の方をはじめ、たくさんのお客様においでいただきました。もも組とあお組が一緒に歌を歌って開演です。
もも組は、大好きな11匹のねこのお話からみんなでねこになって遊びました。あお組は12ヶ月の歌で自分の生まれ月になると一歩前に出て歌いました。一年生になる歌も歌いました。

画像1
画像2
画像3

2月20日(木) いよいよ明日は・・・

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ生活発表会です。
今日は初めて体育館でリハーサルをしました。広い体育館で歌ったり、表現遊びをしたりするのは初めての子ども達もあります。遊びや歌の声も後ろまで届くように、いつもより少しはりきっていた子ども達でした。
3歳児のひよこ組さんも初めての体育館の広さにびっくりして走り回っていました。
子どもたちは、明日、おうちの方がたくさん見に来てくださるのを楽しみにしています。
皆さん、今日は早く寝て、体調を整えて、明日元気に来てくださいね。
みんなで楽しい発表会をしましょうね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp