京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

ごみ0の日

画像1
画像2
画像3
今日はごみ0の日だったので,全校で特別な清掃に取り組みました。
1・2年生は運動場の石拾い
3・4年生は運動場の草抜き
5年生は中庭の草抜き・ごみ拾い
6年生・すぎの子は中央公園のごみ拾いをしました。
どの学年も一生懸命清掃活動に取り組んでいました。
やっぱりきれいになると気持ち良いですね。
終わった後は,みんなすっきりした顔をしていました。


3年 スポーツテスト

 スポーツテストを実施しました。
 ソフトボール投げに挑戦です。
 自分の思うような記録が出た子,自分が思ったように投げられず,記録が伸びなかった子様々です。
 これからもいろんな種目に挑戦します。2年生の時の自分の記録と比べます。
1年間で,どれだけ伸びたかな。
画像1
画像2

5年 外国語活動

画像1
 今日の学習は,数字の1〜20までの英語の読み方を,ゲームを通して楽しく学習しました。
 ALTのマカタンタン先生が持っているビー玉の数を当てるゲームです。先生のヒントをもとに,班のみんなで相談して,ビー玉の数を予想します。
 はじめは,日本語で答えていた子ども達も,ゲームが進むにつれ,英語で数を答えるようになってきました。
 今日の授業は,他校のALTの先生がたくさん見に来てくださいました。子どもたちは、最初緊張気味でしたが,授業が進んでくと,楽しい雰囲気で盛り上がって学習することができました。
画像2

修学旅行 10

画像1画像2
 いよいよ名古屋港水族館の見学を終え,バスに乗り込み学校に帰ります。
児童は少々お疲れ気味ですが、みんな元気です。
 楽しい思い出をいっぱい詰めて,学校へ帰ります。家に帰ったら,家の人に思い出をたくさん話しましょう。

修学旅行 9

 常滑焼体験のあと,名古屋港水族館に到着しました。
優雅に泳ぐ魚を見ていると,時間が経つのを忘れてしまいます。
 お弁当を食べた後は、イルカショーを見ます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

 午前中は常滑焼に挑戦しました。
 説明をしっかり聞いた後,集中して取り組みました。
 作品は,焼いていただいた後、学校に送られてきます。どんな作品ができるかとても楽しみです。
画像1画像2

修学旅行 7

 修学旅行二日目も、快晴で気持ちの良いお天気です。修学旅行参加児童は,全員元気ですが,少し眠そうです。
 起床後、海沿いを散歩して朝食を食べました。
 旅館出発後は,常滑焼体験に出かけます。
画像1画像2

修学旅行 6

画像1画像2
 夕食の後、お土産の買い物、そしておこずかい帳をつけながら1日の活動を振り返りました。
「お土産の買忘れは、ないかな。」
 明日は常滑焼に挑戦したり,水族館に出かけたりします。
今日はこれで終わりです。
「おやすみなさい」
ゆっくり寝てください!

修学旅行 5

 いよいよお楽しみの食事です。
 たくさんの体験をしたので,みんなおなかぺこぺこです。先ほど地引き網で獲った魚のお刺身が出てきました!
 今日一日の思い出を話題にしながら,楽しく食事をしました。
 この後、お土産を買いに行って就寝です。明日も元気に活動できるよう、みんな早く寝ようね・・・。
画像1
画像2

修学旅行 4

 6年生は、修学旅行参加児童、全員元気に旅館に到着しました。
さあ、これからお楽しみの地引き網です。
「大漁!大漁!」
重い網をみんなで力を合わせて引き上げると、たくさんの魚が!
 みんな、大きな歓声をあげていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 自由参観 6年生を送る会 学級懇談会
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp