最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:121 総数:469567 |
ピーマンの世話がんばっています。右南支部バレーボール部活動交流会の報告
9月7日(土)山ノ内小学校体育館でバレーボール部の支部交流会がありました。
5,6年の女子チームが出場しました。5年チームは2チーム出場し,その内の1チームには4年生も入ってがんばっていました。 その4年生たちは,5,6年生の先輩達が,点数が入った時にするガッツポーズを真似してばんばってりました。 また,他のチームの試合の様子もよく見て研究する姿も見られました。 例えば「小さくても上からサーブ打ってはるなぁ。」とか「グーとパーやたらやっぱりパーの方が入りやすいんかなぁ。」など引率教員に質問をしていました。 たくさんの気づきや学びもあったように思います。 そして,試合の結果は,見事6年女子の部が優勝,5年女子の部Aが優勝,5年女子の部Bが3位でした。 よくがんばりました。おめでとう。 3年:総合的な学習『梅津大すき』では…。
総合的な学習『梅津大すき』の学習も,いよいよ折り返し地点です。
この単元では,学年全体で学びを深めていくことも目的としていますので, 3クラス合同で授業を進めています。 普段は一緒に学習しない友達とも意見を交わし,気づきの場面が増える機会を 増やしていきたいと考えています。 来週からは,いよいよグループに分かれ, 8か所に及ぶ,地域の先生の所へインタビューに出かけます。 郊外でのマナーに始まり,インタビューの仕方,メモの取り方など, 道徳や国語科など,各教科で身に着けた力を活用することも, 総合的な学習の大きなねらいです。 と,難しいことはさておき,まずはインタビュー内容をグループで考えるところからスタートです。地域の方との素敵な出会いが,さらに子たちを成長させてくれることと信じています。 3年:まきじゃくを使って・・・。
算数では『時間と長さ』の単元に取り組んでいます。
今回はまきじゃくを使って,10秒歩いた道のりを測る活動を行いました。 長さや時間というと,大人は概念として理解できているものですが, 学齢期の子どもたちにとっては,実体験を通じ,実感を伴って理解を深めることが大切だと考えています。 今日の学習でも,「大股一歩がだいたい1メートルや〜。」「ということは,10歩でだいたい10メートルか〜。」といった声も聞かれたよう,実生活にも生かせる体験になったかな?? 算数のお勉強
20までのかずを学習しています。今日は,すごろくを通して,数字の並びを学習しました。遊びを通して,子どもたちは自然と数を覚え,親しみを感じていくようです。知らない間に,教科書の一番後ろについているすごろくで遊んでいるペアもありました。教科書もよく見ているんですね。驚きました。
おトイレのスリッパ
おトイレのスリッパがとても美しく並んでいます。
みんなのおトイレ,大切に使えると気持ちいいですね。 毎日,この調子でお願いします☆ 絵を描こう
敬老の日に向けて,絵をかきました。みんな真剣です。自分の顔も描きます。目や唇など細かいところもじっくりみて描いている子もいました。さあ,どんな絵に仕上げるか楽しみです。
学校探検 あきみつけ
ひんやりした風が舞う,校内を探検しました。「秋を感じる」学校探検。
夏にはあった梅の実がなくなり,たくさんいたダンゴムシがいなくなり。。。 その中で,茶色のかまきりを見つけました。みんな,とてもうれしそう。 生き物がいると嬉しくなります。オクラもまだありました。でも巨大化しています。 「オクラってこんな風にできるんだ!」また,新たな発見です。 ピーマンの育成ピーマンづくりを通して「食」を考える。 |
|