京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up19
昨日:26
総数:287792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年香川県へ

気持ちよかったお風呂に、おいしかった食事、楽しかった集い…あっという間に一泊が過ぎました。
お世話になった宿にお別れして、香川県に向かいます。「ありがとうございました!行ってきます!」
画像1
画像2
画像3

6年 倉敷の旅館にて

画像1画像2
宿に着きました。入館式です。入浴や食事など、いろいろお世話になります。感謝の気持ちをもちながら、楽しく仲良く過ごしたいと思います。

6年平和記念公園より

広島に到着しました。
被爆された方から実際にお話をうかがい、命の大切さを改めて感じながら、平和集会を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年 てつぼう運動 がんばっています!

画像1画像2
3年生では、体育の学習でてつぼう運動を頑張っています。
「今、できる技」で連続技や組み合わせに挑戦をする ねらい1
「少し頑張ったらできそうな技」に挑戦をする ねらい2 
の 2つのねらいに向かって一生懸命取り組んでいます。

手にマメを作りながら汗をかき、積極的に取り組む姿はとてもかっこいいです。
マメの数だけ努力と頑張った証拠ですね。

3年 大きくなぁれ!

5月7日に3年生では理科の学習でひまわりの種を植えました。
小さなシャベルで丁寧に土を入れ、指で開けた穴に小さくて飛んでいってしまいそうなひまわりの種を大切そうにそっと置いていきました。
毎日、朝と夕方の水やりも欠かさず頑張っています。
その成果か、ちょっとずつ小さな双葉が出てきている植木鉢もいくつか・・・
子どもたちが嬉しそうに報告に来てくれました。

毎日、愛の水を忘れず注ぎ続けながら話しかけています。
「大きくなぁれ、大きくなぁれ。」
画像1画像2

4年 体育「まつり」

画像1画像2画像3
先日、体育の表現運動「まつり」の発表会を行いました。
お祭り特有の太鼓や鐘の音色とリズムに合わせて、グループごとに踊りを考え、発表をしました。
3人組でおみこしを表現したり、「わっしょい!わっしょい!」とかけ声をかけたりしながら思い思いに楽しく表現できました!

楽しく踊っただけでなく、友だちと折り合いをつけながら話し合うことも学んでくれたと思います。

6年 いよいよ明日 出発します

全校のみんなにも呼びかけて作成した折鶴が完成しました。

「これを大切にもっていこう。」
「帰ってきたら,みんなにも集会の様子を知らせようね。」

明日はいよいよ出発です。
実際に見聞きし,体験して,たくさんのことを学んで
学校に戻ってきたいと思います。
画像1画像2

朝会そしてわくわくタイム

画像1画像2画像3
13日の朝会で,こすもす学級の子どもたちが,自分の得意なことを全校のみんなに発表しました。
その後,わくわくタイムを行いました。いろいろな表現力をつけることをねらいに毎月一回程度実施します。今日は,口の体操,詩の群読,そして歌を歌いました。

5年 体育「リレー」はりきっています!

画像1画像2
 リレーの学習では,1チーム5〜6人で,チームごとにグラウンドを一周,駆け足などのウォーミングから始め,その後,バトンパスなどの練習に取り組んでいます。


「走る順番を変えてみよう。」
「直線でスピードをあげてみよう。」

回数を重ねるごとに,バトンパスの仕方や,リードの仕方など,どんどん上達している子どもたち。
これからリレーの学習のまとめへと向かう中で,さらに伸びていくのが楽しみです。

アンネのバラ

画像1
「アンネの日記」で有名なアンネフランクの形見のバラを昨年,140周年を記念して学校にいただきました。
地域の方にお世話いただき,たくさんのきれいな花が咲いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp