京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:26
総数:287785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 遠足を振り返って

画像1
3年生は、17日(金)に春の遠足で京都水族館・蒸気機関車館・京都駅の屋上に行きました。
今日は遠足で「心に残ったこと」「楽しかったこと」「感動したこと」などを忘れないように、作文を書きました。
遠足から3日しか経っていないのに、「イルカショーのイルカの名前は何だったけ・・・」と、記憶をたどるのに必死な部分もありましたが、書き出してしまえばみんなスラスラと鉛筆が動いてすぐに書き上げました。
作文の最後は、ほとんどの児童が「とても楽しい遠足でした。」「また、遠足に行きたいです。」と書いていました。
素敵な遠足になったようで、本当に良かったです。

6年 みまもり隊さん よろしくお願いします

画像1画像2
6年生は毎朝ランニングの自主練習をしていましたが,
来週から全員で取り組むことになりました。
そのためにいつもの登校時刻より早く学校に来ます。

毎朝全校児童の登校の安全を見守ってくださる「みまもり隊」の
方達も一緒になって,早朝より応援してくださいます。
それは本当に心強く嬉しいことです。
「どうぞよろしくお願いします。」
みんなであいさつをしました。

感謝の気持ちを忘れずに練習に取り組んでいきたいと思います。

5年 校舎の絵を描こう!

画像1画像2
 図画工作「感じたこと・伝えたいこと」の学習で山階小学校の校舎の絵を描いています。

自分の好きな角度から見た校舎を描いている子ども達。
それぞれお気に入りの場所を見つけ一生懸命描いています。

「窓って思ったよりたくさんあるんだね!」
「この角度から見るとたくさんのものが見えるから楽しい!」

素敵な作品に仕上がりそうです。

1年生  楽しかったね遠足!!

画像1画像2画像3
1年生にとっては初めての遠足。
今日は2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に動物園へ遠足に行きました。

初めてのみんなとの遠足。
子どもたちは緊張しながらも楽しんでいました。

「ぞうって大きいのだね!」
「ライオンかっこいー!!」
「2年生やさしいな。」

など,子どもたち自身色々なことを感じながら,1日をすごすことができました。
またひとつ,みんなと過ごしたすてきな思い出がふえましたね。

2年 動物園に行ってきました

画像1画像2画像3
今日は1・2年生合同での春の遠足でした。

天気は晴れ!

ペアの1年生と手をつないで,
動物園へ行ってきました。

行きの地下鉄から,他の学校の人がたくさんいて
びっくりしましたが,
動物園に行ってみて,もっとたくさんの学校の人がいて
びっくり!!!

しかし子どもたちは全然動揺せず,
グループの友達といっしょにクイズラリーをして回りました。

「次はレッサーパンダのところにいこう!」
「先生!くじゃくが羽を広げているのを見ました!」

暑さでちょっと疲れた様子でしたが,
おいしいおいしいお弁当を食べて,体力回復!!!

午後からは,自分の好きな動物をスケッチしました。
そして,学校まで,
また1年生を連れてがんばって歩きましたよ。

えらかったよ。2年生のお兄さん,お姉さん♪


3年 春の遠足にいってきました。

5月17日(金)は、ずっと楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。
3年生は、京都水族館と蒸気機関車館に行き、最後は京都駅の屋上から京都市内を全望しました。

京都水族館では、イルカショーを見てイルカに水のプレゼントをもらったり、蒸気機関車館では、機関車の中に乗ったりしながら楽しみました。

暑い中、たくさん歩きましたが、みんなとても楽しそうで良い思い出と学びになったようです。
画像1画像2画像3

4年 道徳「力いっぱい生きる」

画像1画像2
道徳「力いっぱい生きる」 では、手足が不自由で口を使って絵を描く画家の星野富弘さんについてビデオや絵画詩集を通して学習しました。

実際に鉛筆を口にくわえて名前を書いてみると全く書けず「うまく書けない。」「全然読めない。」「くわえるのが難しい。」と、星野さんの苦労を感じながらも、「もし自分が星野さんだったら・・・」と、力いっぱい生きることの難しさやすばらしさを学んでくれました。

6年瀬戸大橋

画像1画像2画像3
与島で学年記念写真を撮りました。瀬戸大橋が間近に大きく見えました。あとは学校に向かいます。たくさんの思い出をふりかえりながら帰ってきたいとおもいます。

6年こんぴらさん

画像1画像2画像3
こんぴらさんのお参りです。階段を登って登って…いい景色を眺めて瞳きらりになりました。
おみやげ選びにはさらに瞳が耀きます。京都で待つ人たちに喜んでもらえるといいですね。

6年うどんうちにチャレンジ

画像1画像2画像3
瀬戸大橋を渡って香川県へ。
うどん学校に到着しました。うどんうちにチャレンジです。
楽しく教わりながら、あっという間に時間が過ぎました!
さてできばえはいかがでしょう?
大事に家に持ち帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp