京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up37
昨日:95
総数:394023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ライオンズクラブ杯バレーボール大会に出場

画像1画像2
 3月1日2日と2日間にわたって開催される高野川ライオンズクラブ杯左京小学生バレーボール大会に本校6年生チームと5年生チームが参加しました。会場は京都市子ども体育館や近隣の小学校の体育館で行われます。写真は入場行進の様子です。これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいものです。

作文講座3日目  6年

今日の作文講座は題の付け方を考えました。
ある作文を読み,自分で考えた題を全員で黒板に書き出してみました。

最後の段落にある自分の言いたいことを見つけて
題にしてみることを学びました。

これからも題を付ける時には意識してほしいですね。

画像1
画像2
画像3

調べたことを発表しよう 6年

社会科の学習では世界の国について調べています。
その国の紹介,生活,日本との関係をグループに
分かれて調べました。

今日はその発表会です。
大きな声で聞き手を意識して発表することができました。

画像1
画像2

今年度最後の土曜学習

画像1
画像2
 3月1日(土)今年度最後の土曜学習を行いました。部活動の試合もあり,少しいつもより人数は少なかったですが,たくさんの子どもたちが集まり自学に取り組みました。
 フラッグフットボールの学習でお世話になった京都大学のアメリカンフットボール部のマネージャーの皆さんもボランティアとして参加してくれて,有意義な時間となりました。
 1年間を通じて,自分で計画して,目標をもって勉強をしていく力はつきましたか。どんなことでも「自分から」興味・関心をもち,継続的に取り組んでいくことが大切となります。土曜学習がそのきっかけとなればと考えます。来年度も実施予定です。ぜひ,「自分から」参加してみてください。

読書週間 読書バザール

画像1画像2画像3
 今日が最後なので,予備日としてのバザールをしました。少し値段も下がっていたので,喜んで何を買おうか選ぶ姿が見られました。
 役割分担をしてしっかりと準備から運営をしてくれた図書委員のみなさん,みなさんのおかげでずいぶんたくさんの笑顔に出会うことができました。ご苦労様でした。

読書週間 読み聞かせ2

画像1画像2
 読み聞かせの後は,クイズの本を使っての楽しい時間でした。フルーツの輪切りの絵を見て,どのようなものかを当てるものでした。結構普段の生活の中で,子どもたちは観察しているんだなと感心させられました。

読書週間 読み聞かせ1

画像1画像2
 28日(金)中間休みに白河総合支援学校の生徒さんによる読み聞かせの取組がありました。本は「おまえうまそうだな」で,たまごから生まれたばかりでひとりぼっちだったアンキロサウルスの赤ちゃんのところへ恐ろしいティラノサウルスがやってくる場面から始まるお話です。今日は大型絵本でお姉さんが読み聞かせをしてくださいました。図書室にいっぱいの子どもたちで,最後までしっかりとお話を聞くことができていました。最後の場面では,赤ちゃんと心の優しいティラノサウルスとの別れがあり,悲しい気持ちにもなりました。

大熱戦 サッカー 6年

6年生の体育は最後の学習「サッカー」に入りました。
今日は雨が降っていたため,体育館にコートを作ってゲームをしました。

ナイスゴール,ナイスキーパーがたくさんありました。
ラスト2秒で勝負を決めたチームがありました。

なかなかボールにタッチできない子もいますが,どんどん
前に出てゲームを盛り上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

作文講座 2日目  6年

昨日から始まった作文講座。
今日は知覚語について考えてみました。

自分が感じる感覚や知っていることを具体的に書くこと,
これが文章をふくらませるまず第1歩です。

今日は「カナートに行った。たこ焼きとラーメンを食べた。」
という文章をふくらませました。ノート1ページにみんな書くことが
できましたね。明日は題名について考えます。
画像1
画像2

読書バザール 2年生

画像1画像2
 中間休みに2年生対象の読書バザールがありました。図書委員さんがそろうのを図書室前で待っている2年生がたくさんいました。どの品物にしようかなと迷っている姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/2 ライオンズカップ(部活バレーボール試合) 自主防災
3/3 にこにこ集会(えのき) 給食の日 卒業生と共に(バレー サッカー) PTA声かけ運動
3/4 2年演劇ワークショップ 委員会活動(最終) 学校運営協議会理事会
3/5 育成なかよしお別れ会(三錦小)クリーンキャンペーン フッ化物洗口 6年歯科検診 図工展1日目
3/6 ようせいタイム(1,2校時) 図工展2日目
3/7 授業参観(5校時)・PTA総会・学級懇談会 図工展3日目
3/8 次世代の担い手事業合同発表会(4年)ハートフル京都13:00〜16:30 PTA生花教室

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp