最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:70 総数:550590 |
★3年・サークル・ステンド★2014/02/20★ミ!
★3年・サークル・ステンド★2014/02/20★ミ!
サークル・ステンドの仕上げです。 あれ? むずかしいっ!! できない!! 黒い枠に作品がうまくはまらない・・・。 イライラしながらも必死にがんばりました。 できた子は,できない子にアドバイスをしていました。 あちこちで美しい光景がみられました。 ★3年・百科事典と出会う★2014/02/20★ミ!
★3年・百科事典と出会う★2014/02/20★ミ!
問いの解決のために,百科事典を使うことを想定して,ひとり1冊,百科事典を手にしました。 百科事典について子どもたちが気が付いたことは, ・重い。 ・しめるときに,パンと音がする。 ・表紙がとってもかたい。 ・文字が,横書き。 ・カラー写真やカラーの絵が多い。 ・重くて,大きいけど,文字がとても小さい。 ・いろんなことがくわしくのっていそう。 さて,問いの解決のために,百科事典が役立つでしょうか? ★3年・サッカー・ゲーム★2014/02/20★ミ!
★3年・サッカー・ゲーム★2014/02/20★ミ!
サッカー・ゲーム,今日から,本番。 自分のチーム以外のすべてのチームと対戦するリーグ戦をはじめました。 どの子もやる気満々! ボールを追いかける姿にこれまで以上の勢いがあります。 ★3年・招待状★2014/02/19★ミ!
★3年・招待状★2014/02/19★ミ!
3年生になってはじめて,コンピューターを使って文書をつくりました。 文章と絵(画像)が混在する文書です。 1年生にむけて,≪むかしのくらし・あそびきょうしつ≫をひらくための招待状です。 2時間の悪戦苦闘のすえ、なんとか完成しました。 どの子も満足そうでした。 板を切り抜いて(図画工作) 2014/2/19
5年生は図画工作科「板を切り抜いて」で,板を切り抜いてパズルを作っています。
子どもたちは糸のこぎりを使った慣れない作業に苦戦していますが,コツをつかむと,イメージに合った形に板を切り抜いていました。 作品は来週25日(火)〜27日(木)の校内作品展で展示する予定です。どんな作品に仕上がるのか,完成が楽しみです。 つばさ 「大根の調理!」子ども達はみんなやる気まんまんで,冷たい水でもしっかりと大根を洗っていました。 白い部分は,輪切りにして,おあげと一緒に炊きました。 大根の葉は刻んでから炒めて,大根葉の炒め物を作りました。 みんな包丁の使い方がとても上手になり,左手もしっかりとおさえられていました。 大根の炊き物は3時間目に食べ,大根葉の炒め物は給食の時に,ごはんにかけて食べました。 みんな,「おいしい!」「また来年も作りたい!」と喜んで食べていました。 1年間を通して野菜を育て,それらを収穫し食べる喜びを体験することで,食に対する認識を深めることができました。 つばさ 「大根の収穫!」みんなで大きく茂った葉っぱをひっぱると… 小ぶりでしたがたくさんの大根が! 全部で20本の大根が収穫できました。 収穫後,プランターの土を天日干しで消毒するために,大きな箱に移し替えると… 中からたくさんの幼虫が!そして土が豊かな証拠でもあるミミズが出てきました。 ミミズはつばさ畑に連れて行って,つばさ畑の土が豊かになるように埋めました。 さあ,いよいよ大根を調理します!つづく 給食室からこんにちは
2月19日の献立は,「きつね丼・牛乳・豆乳鍋」でした。
“豆乳鍋”には,旬の白菜・青ねぎ・しめじなどの野菜を入れました。また,うどんが入ってボリュームがあり,子どもたちには,人気のメニューでした。“きつね丼”も食べやすく,あっという間になくなりました。 つばさ 「交流給食」
つばさ学級では,毎週火曜日に交流学級で給食を食べる『交流給食』を1年間続けてきました。
はじめの頃は,緊張して給食が食べ進めにくい児童や,大人数の中で気持ちが不安定になる児童もいましたが,交流学級の友だちや先生方の優しい声かけで,今では自然に交流給食ができるようになりました。 これからも交流給食を通して,同学年の友だちと仲良く接する機会を増やしていきたいです。 給食室からこんにちは
2月18日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムサンド・コーンチャウダー」でした。
“ハムサンド”は,子どもたちが,自分でパンにはさんで食べるセルフサンドです。子どもたちには,好評で,上手にパンにはさんで食べていました。 |
|