京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up33
昨日:43
総数:836352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

6年 サッカー

今朝の気温はかなり低かったですが,運動場には太陽の日差しがしっかりふり注ぎ,伸び伸びとサッカーの試合をしていました。
画像1
画像2

6年 てこのはたらき

多目的室で「てこのはたらき」の学習をしています。今日は実験用のてこを使っての学習です。
画像1

5年 ジョイントプログラム

算数の問題に取り組んでいます。
画像1

松尾大社に行ってきました

画像1画像2画像3
 今日,みんなで歩いて松尾大社に行ってきました。
風が冷たかったですが,桂川の河川敷を元気にテクテク・・・。
 松尾大社に着くと,大きな鳥居があったり亀の置物があったり
大きな大きな絵馬が飾られていたりして,みんなで楽しく見学
できました。


4年 プレジョイント

プレジョイントプログラム(国語)に取り組んでいます。内容は聞き取りや読み取りです。みんな真剣にテスト用紙に向かっています。
画像1

4年理科「すがたを変える水」

なべの中の水を熱して,水の様子を観察しました。
画像1

5年 英語活動

ウェンディー先生の発音(アルファベット)を聞いてカードをとります。おてつきはなしですよ。
画像1
画像2

2年 寒さに負けず

頑張って走っています。持久走大会に向けて体力をつけていきましょう。
画像1
画像2

6年 陶芸教室

陶芸家の方に指導していただきお茶碗をつくりました。
丁寧に教えていただき,とっても上手に仕上がっています。
焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 「九条ネギをぬいています」

2年生は今まで育ててきた九条ねぎをいよいよ収穫しています。
「なかなかぬけへん。」と口々に言っていましたが,土の冷たさにもめげずに根から上手に抜いていました。
その後,水(バケツを用意)で洗って観察記録をつけて,家に持って帰ります。今日の夕ご飯が楽しみですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,安全ボランティアさんに感謝する会,委員会,1年・さくらんぼ学級大縄大会
3/4 1−1持久走大会・参観・懇談,6年身体計測,6年大縄大会
3/5 保健の日,6年生を送る会,トイレ清掃
3/6 ミニコンサート(ミュージックサークル),フッ化物洗口
3/7 町別集会,集団下校
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp