京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up49
昨日:52
総数:565731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★3年・せんたく板でせんたく★2014/01/22★ミ!

画像1
★3年・せんたく板でせんたく★2014/01/22★ミ!
 井戸水,せんたく板,たらい,固形石鹸をつかって,洗濯をしました。
 昔の道具を使った学習です。
 
◆今は,洗濯機があるから洗濯板とたらいで洗濯することがないから,ふつうにすごしていたけど,今日の洗濯をして,昔の人は,冬,夏,秋,春も寒い日も暑い日も,毎日いっしょうけんめい洗濯していたので,すごいです。

◆はじめは,楽しそうだと思っていました。でも,やってみて,冷たくて,むずかしかったです。昔の人は,冬とか寒いのによくできたな〜と思っていました。私は,冷たくて,もう字が書けません。


★3年・紙版画カレンダー★2014/01/22★ミ!

画像1
★3年・紙版画カレンダー★2014/01/22★ミ!
 子どもたちが悪戦苦闘しながら完成させたステキな紙版画。
 この紙版画をステキな2014年カレンダーにしてしまいます!
 なんとも味わい深いカレンダーとなるではありませんか!
 画像の作品は,2組の担任の先生の力作です。

給食室からこんにちは

画像1
1月21日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・変わりいり卵・ポトフ」でした。
今日の“変わりいり卵”には,パセリを使用しました。とてもいろどりがきれいでした。
子どもたちは,「おいしかった。」とたくさんの感想を聞かせてくれました。

★3年・試走★2014/01/21★ミ!

画像1
★3年・試走★2014/01/21★ミ!
 長距離走大会にむけて試走をしました。
 約2.1kmの距離を走りました。
 みんな自分の力をだしきった試走でした。
 トップランナーのタイムは,10分31秒でした。
 今日の記録が,あらたな目標になります。
 次の試走は,1週間後です!

◆ぼくは,2位になってうれしいです。
2位になったぼくは,次の練習は,1位になって,いわいたいです。
本番は1位になってだれよりもはやくなりたいです。
ぼくはとてもうれしかったです。

◆今日のしあわせなことは,女子で1位で7位で,11分27秒でゴールしたことです。
前,お母さん,お父さんといっしょに女子で1位になるために練習していました。
はじめは,17分をこえていました。次が15分くらいでした。
で,今日は,新記録をだしました。

★3年・小数★2014/01/21★ミ!

画像1
★3年・小数★2014/01/21★ミ!
 今日から算数は,小数の学習です。
 小数とのはじめての出会いは,どうだったでしょうか?
 明日からも,しっかり,小数の理解を深めていきます。

給食室からこんにちは

画像1
1月20日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ちくわのいそべあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁」でした。
“ちくわのいそべあげ”は,昔からある献立として4年ぶりに取り入れました。青のりの磯の香りがよい献立で,子どもたちには好評でした。

★3年・中間かけあし★2014/01/20★ミ!

画像1
★3年・大なわ大会にむけて★2014/01/20★ミ!
 長距離走大会まで,毎日,中間休みにかけ足をします。
 きめられた時間内に,多くの子は,5,6周走っています。
 大会本番は,約2.1km走ります。
 自分のペースで長い距離を歩かず,走りつづけるようになります。

★3年・いぬぼうかるた★2014/01/20★ミ!

画像1
★3年・いぬぼうかるた★2014/01/20★ミ!
 国語でかるたの学習をはじめました。
 今日は,まず,いぬぼうかるたをしました。
 いぬぼうかるたとは,いろはかくたの中で,
 犬も歩けばぼうにあたるということわざが入っているかるたのことです。
 明日から,このかるたについての説明文を読み進めていきます。


★3年・詩集交流★2014/01/20★ミ!

画像1
★3年・詩集交流★2014/01/20★ミ!
 みんなが作った詩集をみんなで読みあいました。
 ステキな詩集がたくさんできていました。
 おもしろ詩集・自然詩集・昆虫詩集
 鳥詩集・不思議詩集・心に残った詩集
 アリ詩集・草詩集・アニマル詩集
 リズム詩集・ぴょんぴょん詩集
 おもしろ言葉詩集・花詩集
 やさしい詩集・よむうた詩集・家族詩集
 休み明けの月曜日の朝からステキな詩にたくさんふれることができました。


★3年・電気を通すもの・通さないもの★2014/01/20★ミ!

画像1
★3年・電気を通すもの・通さないもの★2014/01/20★ミ!
 理科実験・電気を通すもの・通さないもの
 豆電球と電池と導線を使って,実験をすすめました。
 約20のものについて電気を通すか,通さないかを調べました。
 鉄,銅,アルミニウムなどの金ぞくは電気を通すこと。
 プラスチック,紙,木,セラミックスなどは電気を通さないことがわかりました。
 いつものように,楽しく,しっかり実験をすすめることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
月行事予定カテゴリ
3/5 1年 参観・懇談
学校行事
2/28 6年生「中学校授業体験」(5校時,大淀中学校教員による)
1年2組学級閉鎖
3/1 支部部活動交流会サッカーの部(本校にて)
3/2 サッカー交流会予備日
3/3 部活お別れ試合「バレーボール」「陸上」
3/4 大なわ大会(つばさ&低学年,中間休み)
3/5 6年生を送る会(3〜4校時)
授業参観5校時〜学級懇談会(1年生のみ)
3/6 朝会〜群読発表(5年)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp