京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:59
総数:455246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

大野浜

 今、大野浜から帰ってきました。天気も良くなってきて、子どもたちは大きな波にキャアキャア」と言いながら楽しんでいました。これから、シャワーを浴びて昼食です。
画像1
画像2
画像3

朝食

 寝不足の子どももいましたが、みんなしっかりとたべていました。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 7時からプレーホールで久我の杜小学校と合同の朝の集いをしました。校歌や学校紹介をしました。この後は朝食を食べます。午前中の活動は大野浜へ行きます。今日も楽しいく活動をしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目

 9月14日 おはようございます。今日のみさきの家の天気は曇りです。台風の影響で今夜遅くから雨になりそうです。子どもたち全員元気です。
 
画像1
画像2

キャンプファイヤー

 午後7時からキャンプファイヤーをしました。大きな炎を中心にしてクラスの出し物やゲームに盛り上がりました。

 これから60畳で係りごとの反省をします。その後、テントとバンガローで寝ます。今日の更新はここまでにします。おやすみなさい。
画像1
画像2

5年 水産業をまとめる

 コンピュータールームで,水産業の学習のまとめを作成しました。
選んだ画像を張り付けたり,教科書で調べた説明を入力したりしました。
操作の仕方がわからい場面がまだ多いですが,とても集中して作業に取り組んでいました。
 どんどんコンピューターに慣れ親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年〜曲に合わせて

これまで、クラスで技練習をしてきましたが、久しぶりに学年で活動しました。
今日は、入場から一人・二人技までを曲に合わせて通しました。
完璧!とまではいきませんがとても上手になってきました。
自分が苦手な技をお家でも練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 ハードル走

 今日は学年でハードル走の練習をしました。
 何回かハードル走を練習した後に,上手な姿勢でハードルをとびこしている人が,みんなの前でお手本を見せてくれました。
 その後は,とびこす姿勢に気をつけて練習する人が増えてきました。運動会に向けて,ハードル走も頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 総合 大枝の柿を知ろう

画像1
画像2
画像3
コンピューター室での授業を,子どもたちは毎回楽しみにしています。
今日もはじめに,クリックやドラッグなどマウスの練習とキーボードの打ち込み練習をしました。
その後,インターネットで大枝の柿について調べ学習をしました。
ローマ字入力にも慣れてきたかな?少しずつ調べる早さも早くなってきたように思います。
今日も大枝の柿について,たくさんの発見ができたね。みんな一生懸命調べてまとめていたので,ポスターの出来上がりも楽しみです。

3年 わたしたちの学校行事

画像1
画像2
画像3
グループごとに1年生に紹介したい学校行事について話し合いを進めています。司会者が中心となってスムーズに話し合いができました。いい発表会ができるよう,来週からも準備を頑張っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp